コラムは週末に

久しぶりの徹夜をして、色んな感覚が狂っています。普段から金銭感覚の異常で苦しんでるってのに!


毎回ですが、自分は土壇場で大きなミスをしでかします。ていうか役に立ちません。高校時代の友人には「信用しすぎると、裏切られる」と見事な指摘を受けました。よく分かってくれている!
昨日、日記に書いていたように物理学実験のレポート作成に追われており、課題の一つ「基礎レポート」(平たく言えば問題解答)に苦しんでいました。
「プリントのどこを解くの?」「1と2と3と6」というやりとりをして、それから聞いた問題を頑張って解き、先輩に教えて貰い、何とか終わらせました。
その晩は(昨晩)友達がチャットで「レポートの問題解けない……」と言っていたので、自信満々に解答をスキャンして配ったりしておりました。そうやって次へ次へ問題を進めているうちに、自分が聞いたことのない話題が入ってくる。あれ?Dって記号は問題に出ていたっけ?


「あのさ、1、2、3、6だよね?」
「何が?」
「プリントの問題番号……」


「プリントのページ番号だよ」


……え?


サァァァ……と、白波が砂浜の上を滑っていく様子が思い浮かぶ。それから視点は高くなっていき、空を仰ぎ、色が消え……


いかんいかんいかん!!! このまま気絶してはいかん!!!


あまりのショックに、気が動転する。別のレポートに取りかかっていたこともあって、自分が何をしたらいいのか分からなくなってきた。そして、チャットでの次の発言はこれだ。


「みんな、すき家行こうよ」


この男、人の答えを見るつもりである。


しかし優しい友人らはこれに同意してくれた。結局、すき家にてみんなで話しながら、何とかレポートを片付けることが出来た。

大学生活は、頼りになる友人がいないといけないね。本当に感謝です。ていうか完璧にプロフィールに書いたとおりの日常を送っているな自分……。

そのあとの物理学実験の授業そのものでは、殆ど気絶していて友人に作業させてしまったことも白状しておきます。本当どうしようもないね。


多分、これを読んだ他の友人は「またかよ」と思っていることでしょう。