気がつけば週末

明日から本格的にテストです。正直、単位は微妙なところです。欲しいけど、くれるのか。
古本屋で買ってきた書物が山積みなのに、他にするべき事がいっそう山積みです。大学生が暇、だなんて嘘だーッ。図書館に取り寄せてもらった本も来週末に返さないといけないし、切羽詰まってきています。


どうも、大学生活というのは、平常とテスト前2週間くらいは別のものみたいで、前者後者では、図書館などの雰囲気もまるで違います。今、一歩踏み込めば、そこはアナザー・ワールド。
平穏と緊張の温度差があまりにひどいので、慣れていけないと疲れます。この緩急はきつすぎる。何というか、ストレス。普段は余裕があるため、特に1年生は「ま、レポートもギリギリにやろうかな」と思いますが、その時期は期限以上に自分自身がギリギリです。そんな状態にいったいどれだけの新入生が陥っているのだろうか。今、自分には、6つほどのレポートが課せられています。重さで地面にめり込みそう。


先手を打つのが大切だよなー、とやはり今更ながら反省してしまいます。先駆けられるかが勝者と敗者の違いですね。結局一番効率良いのは真っ先にタスクを片付けることだ……。


まぁ、こうなった以上仕方ない。あとは最善を尽くすことしかできないから、目の前の1つ1つを乗り越えていくしか。足止め食らわないよう、努力します。