ちょっとだけゲーマーぶってみる。

モンスターハンター3がWiiで発売されるようで。
何だかいよいよPS3の立場がなくなってきましたね。
XBOX360と同時発売のタイトルが多発し「ソフト目的」で本体を購入するユーザーが増えにくいだろうし(無双とか)、むしろ箱の方が独占タイトルが支持されている様子。
PS3はBDが一つの強みですが、「再生機としてCP値が高いのでお買い得」と言えるのは高性能の液晶テレビを用意できる人だけ。純粋にゲームがしたい自分なら機体が安い方を選びます(てか買いました)。
・値下げも5000円だと、どうなんだろう。エリートが発売し、比較されたときに結果が出るのだろうけど。エリートと比べるなら、どちらを買っても良い気がしますが、箱のコアシステムの安さ(敷居の低さ)は学生の身とっては魅力的でした。あと、PS3専売のソフトで注目されてるのは発売が遠そうなので、本体を買うにしてもあと1年くらい待って大丈夫だと思う。
・オンライン分野はXBOXの方がタイトルが充実しているので、これからの展開を考えるとスマートでよろしいと思います(コアシステム買って言うのはおかしいが)。どうもPS3の注目作はオンラインを意識してない、というか強みにしていない。
アイマスみたいに、購入後でも収入が望めるタイトルが今後ぽつぽつ出てきそうな気がします。MMOでのアイテム課金とは違うようにしないといけないから、設定が大変だろうけど……。(ゲームの拡張とかだと元が中途半端とか言われそう)また、単純にタイトル配信も流行りそうですね。制作元は流通コストを抑えられるし、同時にユーザーも低価格で入手できるようになる。
・んでもってWiiスマブラ。来年に発売が延びたのはマリオギャラクシーとのバッティングを考えると仕方ない気がします。大会を定期的に行うとかしたら、めちゃくちゃ盛り上がりそうだなぁ。大会の種類を色々用意してやっていけば、それだけで市場が出来るかも。過去作品もオンライン対戦でやってみたいけれど、これは無理なのかな。無印版とか、ネット対応版をバーチャルコンソールで配信したらバカ売れすると思うのだが。


色々書いてみたけど、ろくなこと言ってない。