そろそろ下準備をしよう

日記を2つに分けてみる。こっちはいつもの調子だけど、下は何故かプチ工作。XBOX360ユーザー向けと言ってしまうと、あまりに対象が狭いか。


ゲーム制作をそろそろ開始しようと思っていましたが、使用するつもりだったRPGツクールの最新作が発表されているじゃありませんか。
まだ2000を注文してなくて良かった……。
定価が5桁ですが、割引があれば9千円弱で手に入るので、頑張ってお金を貯めて入手したいところです。それまではかつての体験版をいじくって遊んでおこう。
プログラミングが出来る人にとってはツクールは「こんなもの!」かもしれませんが、無駄に想像(妄想)力だけが一人歩きする人間にとってはこれほどありがたいものもないですからね。
文章を書いて、絵も描く人間ですが、同時にゲームも大好きな厄介者なので、これでそれらの要素全てを満たすものが作れるわけですよ。楽しみです。(個人的に)
今日久しぶりに手でプロット書いてみたらすごく楽しかったので、しばらく色々書いていくことになりそう。スピードが出ている間に、出来るだけ走っておかないと。


…………………………


ウチにあるXBOX360がうるさいです。モーター音で設置してる棚震えまくり。真横のテレビがビビっています。
あんまりブルブル言われてもゲームに集中できないので、対策をしようと検索しました。

世の中には、インシュレーターと言う便利なものがあるそうで。要は機体の下に敷くもので、テクニカのやつが良いそうです。

しかし、そんなものを買うお金はどこにもない……正確にはそれに充てる分の余裕が存在しません。
10円玉を下に置いても若干効果があるらしいけど、それも簡単すぎるので、ちょっとだけ方法を考えてみました。

今日はアマゾンから頼んだ商品が届いていたので(不在にせずに洗濯機に突っ込んだ配達員さん、グッジョブ!)その入れ物のダンボールが目につく。
これだ。
おもむろにデザインナイフを取り出し、横幅10玉の長さで、縦にびゃーっと刃を進める。それで10円玉をぐるぐる包み、さらに少し大きめに切った同じダンボール片をぐるぐるの下に乗せた。これをXBOX360の4辺ゴムのところに挟み込みました。これでどうだ!?

起動してみた結果……若干? 振動音が小さくなった気がします。少なくとも、本体を置いている板は震えなくなりました。むしろこれでファンやモーターの音がよく聞こえるようになったとも言えます。
これでは効果があったと言えるのだろうか……。

でも、アマゾンが使っているダンボールは衝撃吸収に優れていそうなので(内側がうねうねしている)、設計というか、使い方さえ上手くやれば振動吸収に効果があるものが出来そうです。

とりあえず、底が高くなって排熱性が良くなったことは確かです。