新語提案

「自主休講(休校)」とはよく学生達が自虐的に発する言葉(反省してないけど)ですが、いい加減そのバリエーションの無さに飽きてきました。


「自発休講」とかどうでしょう。


これだと「自ら積極的に休んでやるぜ!」という妙に勇ましい感じが出て、むしろ清々しい気がする。


これによって、「バイトがあるから次の授業は自主休講」「もう、しんどいから今日は自発休校」と、若干ながらバリエーションが生まれました。自発万歳!(そこか)


ところで、さっきmixiにて「自主休講」で日記検索すると、実に789件も該当しました。こんなんじゃ「mixiやってる奴はバカばっか」と言われても仕方がないかもしれない……。そしてコミュニティまで(寂れているにしても)存在するし、いかにmixiでは大学生がはっちゃけているかがよく分かりますね。自分もそうかもしれません。


「自発」流行らないかなぁ……ゴロ悪いし、駄目か。


いっそのこと、「みんなで作ろう国語辞典!」応募してみようか。あまりに地味すぎるけれど。