雑身辺

■あけましておめでとうございます。年賀状の絵が終わらないpechonです。
完成の暁には絵日記パートを整えてから掲載、という魂胆だったのですが、もう少し時間がかかりそうです。遠方の友人にはそれで済ませちゃうつもりなので、急がねば!
流石にここ数日は親戚だの色々と用事があったので、これから着手します。
本年もよろしくお願いいたします。


■大学生はお年玉を貰えるという噂でしたが、どうやら本当でした。


PSP、買いました。


色はセラミックホワイト。メモリは普通に買えば高すぎるのでアマゾンに頼るとして、ソフトは3本買いました。「脳力トレーナー2」(中古)、「煉獄弐」、「勇者のくせになまいきだ。」です。割と適当。

セーブも出来ないので、たらいまわしで適当に遊んでみましたが、ちょっとアクシデントが。


アクションゲーム「煉獄弐」で、勝手にキャラが方向転換している。


あれ? もしかしてこれが噂の初期不良!? 相当焦る。 十字キーをガチャガチャ鳴らしても変化なし。他の2つでは問題ないのに、アクションゲームだから浅押しの状態で反応するかもしれない。つまり、不具合はキーの陥没とかそのあたりか。

サポートページを見たりと色々思い悩み、あるときフト思い立って、アナログキーの方をぐりぐりと回してみました。


直った。


どうも……素人の勘違いだったようで。思ったよりあっさりと、そして完璧に治ってくれたので一安心です。馬鹿な騒ぎをしてしまった。
それから、PSPはドット欠けがあると評判ですが、自分のものではよくわかりませんでした。ごく一部の人が多めに騒がれているだけで、大したこと無い場合もあるのでは? 気になる人は気になる……程度なのかも。しかし説明書などを見る限り、ソニーの対応は酷そう。万が一初期不良に当たっていたら、いきなり損を見ることになっていたかもしれません。運が良かった。


ハードの性能には可能性を感じます。画面とか超キレイ。今買い逃しては二度と買い時が来ないような気がしていたので、まぁ手に入って良かったなぁと思っています。ソフト……これから増えるのかなぁ。


■というわけで、ちょろっとゲームをしてみました。


勇者のくせになまいきだ。


これ、面白いですね。


システムの説明は調べるとすぐ出てくるので置いといて、ゲーム全体から漂ってくる雰囲気がたまりません。まものかいせつにやたら力が入っていたり、ちょっぴりオタクっ気のある人間(ゲーマー?)のツボに入ると思います。入りました。
序盤は適当にやっていてもどうにかなったのですが、中盤に差し掛かった途端に「GAME OVER」。
勇者のくせになまいきだぁぁぁぁ!」と叫びそうになりました。なんて見事なタイトル。
初回プレイは5面まで。やりこみ甲斐がありそうなタイトルなので、クリア目指して頑張ってみます。