こんな教授はいやだ

みなさんこんにちは。夢の中で後輩(おなご)に抱きつかれるという奇想天外なシチュエーションに出くわし、思わず現世を捨てる決意を下しそうになったpechonです。あやうく人生を寝過ごすところでした。(おおげさ)
そして、各方面に申し訳ない。毎度ながら、何故そういう夢になるのか意味が分からん。



…………………………



寒気凜冽の東広島市で、またしても事件が。




教授が授業をサボタージュしやがりました。




そう、それは毎週火曜の5コマ目「数理計画法」の講義。栄養計算など、早い話「何やってんだかよくわからない」計算問題を解き続ける授業です。ハマる人はハマりそうだけれど、興味がない人にはとことんつまらない。



この講義を担当されている教授は非常に聞き取りにくい喋りをします(最前列の中央にいても!)。「う、宇宙語じゃー」とか思いながら、音声を認識できないのでみんな教科書を読んだり別のことをしている、そんな授業が毎週行われています。教授も学生達に全く関心の色を寄せず、ただパソコンの画面を見ながら黙々と語るばかり。騒ぎ声が起こることもあります。しかし教授側のリアクションもなく。



そして最近になっての出来事ですが、ついに教授がキレまして。



「おまえらやる気あるんか」と。




学生一同「アナタ怒るほどこの講義に思い入れあったんですか」と。




年末頃から、講義に教授が出られない日がちょくちょくありました。
大体は、教授の講義→助手達が行う問題演習→助手達が行う問題解説→教授の講義……という流れです。ちなみに、授業の準備(パワーポイント・スクリーンなど)も全部助手(TA)が行っています。もしかするとアカハラではないのだろうかという疑問もありますが、それはまた別の話。




話題を戻します。教授がキレました。問題解説を問題演習に切り替えて、「お前ら提出しなかったら単位は無いぞ」と言われました。その日はそれで済みました。


次の週。正確に言えば、先週。


助手が問題演習をしました。


そして、今週。いや、今日。


助手が授業の準備をします。「ああ、テスト前最後の授業だから、やっぱり教授が直々にテストの説明をされるんだな」と友達らと喋っていました。


授業開始時刻から5分経過。


講義台にはTAの人しかいません。ノートパソコンの映像は既にスクリーンに映され、あとは教育者が講義を開始するだけとなっています。ざわめく教室。


授業開始時刻から10分経過。


講義台にはTAの人しかいません。台の上には今日するのであろう演習問題が束ねて置かれ、助手の人たちもそわそわしています。講義室のざわめきがどんどん大きくなる。


それから、助手達が少し話し合い、学生達に言われました。




「なんか、教授が来ないので、問題演習、します




ここは本当に国公立大学なのだろうか。




何ですか? 授業放棄ですか? 毎回他の人に授業を任せるときも理由すら教えられなかったのに、最後の授業になってまた人任せですか? 全授業の半分くらいしか姿を見せなかったような……アレ? これは担当教員一人ですよね?


「解説もするので、5時20分までに解いてください」


助手の人たちはそう言ってプリントを配る。ありがとうございます。あなたたちがいなかったら授業が授業じゃなくなっていました。前にものっ凄い不機嫌な様子で授業を担当されていたこともありましたが、やっぱり教授さんはいきなり告げていきなり実行するタイプなんですね? 今日は、誰にも言わず一体どこで何をされているんでしょう……。


結局そのまま問題演習へシフト、みんな問題を解き、TAの人が解説をされました。結果としては予定通りの授業内容だったのでしょうが、やり方はその場にいた誰もが当初予想していなかった形になりました。




そして、最後にテストの説明が。持ち込みやら何やらの話の後、付け加えられた一言。




「なお、今年は例年と違って、今までになかった、説明を求める問題があります」




過年度生マジ泣き。




なんですかこれは。思いっきり宣戦布告ですか。「普通にやっても、単位はやらねぇよ」という意思表示でしょうか。最近になって「3回以上欠席した(名簿に記名していなかった)人は大幅に減点」という宣言もなされ、しかも酷いことにそうなった生徒は名簿の自分の名前の所に×が大きく付けられたり、シャッと一文字に名前を消されたりと、いやらしいマーキングをされています。いくら出ない方が悪いとは言え、やり方がキツすぎやしないでしょうか。傷つく人、いますよ。




……と、こんな感じで、教授というものについて考えてしまった出来事でした。
教育機関って、なんなんだろう。
人材育成って、なんなんだろう。