こんなテストは嫌だ

ちょっと間が空いてしまいました。ただいま絶賛テスト期間中です。死んでます。


今日は数理計画法という、前に教授の怠慢について小言を書いた科目のテスト。今年は例年と違い説明や証明などを求める問題が出題されるとの予告がありましたが、何とそれが全問題数の半分を占めていました。といっても問題総数4ですが。


このテスト、持ち込みが許可されています。正確に言えば、授業ノート、ネット上にアップロードされている授業資料、そして教科書です。教科書はコピー不可。
この教科書は、授業を行う教授本人が執筆されたものです。



テストに出たのは教科書が無いと到底解けない問題でした。



え? 先生最初に「教科書は任意」みたいなことおっしゃってませんでした!?
これはつまり「印税よこさにゃ単位はやらん」ってことですか!


そういうことで、一部の「教科書は高すぎて買わなかった組」はほぼアウト。1冊3千円程度するのを2冊(しかし1冊で事足りる)だから、気持ちは凄くよく分かるんですけどね……。


自分は最初の問題を盛大に間違っている事が分かっております。果たして、どうなることやら。