スマブラX しょぼい考察

またぼちぼち遊んでいました。調べたところ、隠しキャラクターは全部で37体とのことなので、自分は残り3体。どうすれば出てくるんだろう。


では、前回とは少し違うことを書きます。


まずキャラクターについて。
使ってみて面白いなぁ、強いなぁと思ったのは、メタナイト、ピット、リュカ、フォックスです。
メタナイトは空中攻撃を浮遊し続けながら繰り出せるので、コンボが繋ぎやすい。ダメージ蓄積が浅いときには通常B攻撃で巻き込みやすいので、状況問わず戦いやすいと感じました。ただ、とどめの一手に手を焼くかも。
ピットは通常Bのパルテナアローが良い! 通信対戦では正面から繰り出された場合、遅延の関係で防ぐことは難しいです。また、横Bのエンジェリングでハメると結構エグい。攻撃の出が全体的に速く、間合いを扱いこなせるとかなり強力なキャラクターになると感じました。友人と通信対戦するとボコボコにされてかなりくやしかったです。
リュカは何というか、新鮮です。今までのネスとは攻撃の感じが違い、例えば空中下Aが多段ヒットしたり、ヨーヨー使わなかったり、上Bが敵を貫通したりするのです。空中戦は判定強めみたいなので、上手く戦うと一気にダメージを与えられそう。
フォックスは空中戦が強いです。ちょうど良いスピードで扱いやすく、とどめもそこそこ狙っていけるので、初心者でも扱いやすいのではと感じました。前よりも強化されてるなー。


……というのが大雑把なところです。もちろん、他のキャラクターも良いところがいっぱいあるし、結局は使い手次第なので何を言っても仕方がないのですが。


ところで、今作はやたらと「空中戦」に重点が置かれているように感じています。確か……桜井さんも「次は空中での戦いがメインになる」みたいなことを言われていたような……気が。
まぁそれは抜きにしても、とにかく今回は空中、空中です。
まず連続ジャンプができるキャラクターが増えたので、必然的に空中での交戦頻度が上がります。その上で「対空攻撃」という捉え方も出てきましたし、緊急回避が弱体化(有効時間の大幅短縮)により、足場の無い場所でどうやって緊急回避だけで対処するかという前作とは別の戦い方が生まれました。(前は回避で地面に逃げることも容易かった)どのキャラも何気に上スマッシュは強烈なので、自分が上に飛ばされた後に相手へ向かって直下するのは危険です。このあたりの心理戦がポイントではないでしょうか。前よりもガケつかみの必要性も上がっています。


次に、通信で乱闘を観戦していた時に思ったのですが、今回は自分から突っ込みすぎない戦い方の方が有利っぽいですね。断定するのも怖いのですが、スコアを綺麗に稼ぐ人は、むしろ攻撃をかわしてからの反撃が積極的です。アイテムの効果も上がっていますし、そうやって冷静に動いた方が上策ってことですか。(スマブラは戦い方が人それぞれであることが美点なので、あんまり気にしても無駄ですが)


それを踏まえて言うと、今回は「小ジャンプ」の有効性が非常に高まっています! タイムラグを考慮しても、ダッシュして近づくにはフリが大きすぎるし、また攻撃のリーチも若干足りない。(この点でスマッシュのリーチが長いアイクが有利)
ところが、空中攻撃だと地上のものよりもリーチが長かったりする。だから、前方への小ジャンプと同時に空中(前方)Aを繰り出して、そこからコンボをつなげていく方が綺麗に決まったりします。そして攻撃をかわすのも小ジャンプ。特に、飛び道具をシールドではなくジャンプでかわせるかどうかが、上手い人とまだまだの人との分水嶺ではないかと思います。ここまでくると「じゃあ、つかみはどうなんだ」とかも言われそうですが、見る限りつかみはあまり使用されていません。ふっとびが結構控えめにされているからかなぁ。また日が経てばこれも戦術に組み込まれるのかもしれませんが、今のところ使用する必要はあまり無さげです。


では、話題を変えましょう。


ちょいとステージエディットに手を出してみました。
これが、ものすごく面白い!
使用できるパーツは少ない(条件でいくらか増えても)のでバリエーションを生むには創意工夫なのですが、何せ自分で作るので「対人戦の乱闘用」などという、確実に用途を絞ったステージに仕上げられます。「伝説が生まれやすいステージ」というコンセプトで作ってみたりもしました。
作成したステージは友人に送ることも出来ます。早速送ってみましたが、結構好評で嬉しい限りです。
ちなみに、送信する際は「残りポイント:19」みたいなのが表示されます。これは送る度に減っていくポイントで、最初は20あります。次の日になれば回復したので、気にせずバンバン送っていっても問題ないようです。



……えっと、大体そんなところです。あと言うことがあるとすれば、スネークの無線会話が異常に面白かったこと。
無線を聴くには、シャドーモセス島でスネークを使い、下アピールを行うだけ。スネークはどのアピールも同じ動作ですが、どうも下アピールでないと無線にならないようです。また、これは確率で発生するので、無線に繋がらなくても何度も繰り返してみてください。敵に攻撃を当てておく必要はありません。トレーニングで行うことをオススメします。
それから、無線通信中にスネークが場外ミスになると……というのは、ご自分でお確かめ下さい。どれもこれもキチンと用意されています。さすが任天堂