Answer is …

昨晩はわりと早めにブログも更新して、さぁ残った時間を休日らしく楽しもうかと意気込んだときに、学友からチャットが。


「なんだろ、カラオケの話とかかな」と思っていたら、



「明日のレポートって何だっけ?」


……へ?
明日のレポート?
聞き覚えのない単語だなぁ。
意訳すると、こんな感じかな?



休 日 終 了 。



しかも、よりによって、苦手\cap大嫌いな数学。応用確率論。
確率は本来、唯一好きでわりと得意な数学分野だったのに、この授業のせいで数学全否定派に移り変わりそうな現在。「応用」で「論」なんだからそりゃ手強いよ。
で、なんでレポートが。
いつ言った。



あ、前回、部分的に寝てた



新入生のみなさん!
寝てるとレポートの存在を知らないまま減点をくらうことがありますよ!
気をつけて!(ばか)
気をつけて!(ばか)



まぁ、それは置いといて。



出された課題は教科書にある大問2つ。
片方は高校確率なので秒殺。
さて、残る1問、小問にして3問をぱぱっと解けば、まだ遊ぶ余地があるかなー、と希望の光明が見えてきました。


が。


まず1問目で1時間。


続く2問目でまた1時間。


気が付けば日付が変わっています。
ごめんなさい応用確率論。
もみじまんじゅう包むので許して下さい。


でも残るはたった1問。
これに1時間掛かっても、まだ少しだけ時間があるじゃん! と、意を決して取りかかりました。


解答が設問の写しから進まない。


えー……。
まっっったく、分かりません……。
恒等式を解け」ってあるのに、「え、等式成り立つの!?」って突っ込みたい。
何も書かずに「q.e.d.」と記して終わりたい。
どうしよう。
このままだと証明終了なのは自分の無能さだけじゃないか……。



……あ、そうだ、問題が教科書にあるんだから、答えも教科書にあるじゃん!


さっそくページを繰る。ぱらぱら。


……


…………


………………



こ〜たえ〜など〜どこ〜にも〜ない〜♪



索引しかない。



だ……誰も教えてくれないのか!
でも答えを想うとこの胸は痛みを抱き締めるしそれだけは真実ですよ!(痛みはストレス由来となっております)


だめだ。
打つ手がない。
ネットで調べても見つからない。
多分、何処にもないんだよ。
誰も触れることはないんだよ。



諦めよう。



既に宵は丑の刻に踏み入ろうとしており、このままでは明日の業務(出席)に差し支えます。
最後の、本当に最後の手段「どういうことか解答できた人のやつを見せてもらう」を使うことにしました。
本音では妖精さんに寝てる間やっておいて欲しいところですが、誠に残念ながら自分にはその素養がないらしいので断念。妖精さんは私のおやつを瞬く間に消し去るばかりです。あれは妖精さんの仕業なのです。


思い切って床に就いたので、早めに起床することが出来ました。
レポートは授業開始前に提出とのことなので、さっさと大学へ。


いた!
終わってる人イタヨー!


その人も「友達に見せてもらった」らしい。
やっぱり難しいよね。
ゆっくりじっくり一晩コトコト煮込むように教えて貰わないとわかりそうにないよね。


まぁ、何はともあれレポート完了です。
どうしても出来ない問題は見せて貰うしかない。
これはきっと有史以前から続く人間の行いでしょう。
人類進歩しねぇ。


で、提出もほどほどに講義が始まりました。


「後日解答を配ります」


やった!



「まぁ、今回のは簡単だから特に必要ないでしょうけど」



「やった」じゃない!!



な……なんですとぉぉぉっ!!
それはつまりこれからもっと難しい問題がドンドコドンドコ大行進ということですか!?
止めてください! 解けません! 骸しか残りません!


現段階で既に、教科書をいくら熟読しても理解しきれてないのに……。
これは、参考書の参考書が必要かなぁ。


ま、クリティカルな問題は、他にも難しい数学の科目がいっぱいあることですね!



なんちゃって理系の日々はここから地獄の深淵を見ることになる……。
乞うご期待!(吐血)