LOVE LETTER

「LOVE LETTER」がCMソングに!


槇原敬之公式サイトから。
NTT東日本のCMに、槇原敬之の楽曲『LOVE LETTER』が起用されたそうです。
上のリンク先からも飛べますが、コチラ。
最初のCMの後、歌がフルサイズで流れます。


嬉しいなぁ。
槇原敬之ファンとしては、全ての楽曲を愛する所存ではありますが、その中でもとりわけ好きな曲を申せと言われると、即断で『LOVE LETTER』と答えます。「好きなき……」あたりで答えます。


この曲の何が良いって、そんな、本気で語り出すと朝になってしまってレポートが死ぬのでやめておきますが……自分にとってすごく感情移入できるところ、同じシチュエーションを与えられたら同じようにしてしまうだろうなーと思ってしまうところが良いです。
前提として飛んだ先で曲を通して聴いていただくとして、なんだろう、自分はこういう体験はしていないんですが(笑)、とにかく「わかるよ、それ!!!」ってなるんです。切ねぇー!!


マッキーが堂本兄弟で「(初恋と聞いて思い浮かべる情景は)フェンス」と答えていたことから、これはどうやら自分の初恋を重ねた歌なんだと思っています。
コンサートでも歌唱にかなり力が入っているし、心なしか、泣いてる? そんな感じ。
オーケストラライブ第2弾のCDでこの曲を聴くとき、いつも最後の盛り上がりで目頭が熱くなります。


純粋に楽曲として、マッキーの作品に多い「バック演奏が徐々に盛り上がっていく」様子がとても素晴らしく表現されていて、歌詞の微妙な変化「行ってしまう→行ってしまうのに→行ってしまうから、とか」、そもそも切なすぎる内容、それこそ『太陽』以前の作品に多く見られた「情けない男」の究極系はここにあると思います。ある意味では原点なのかも知れませんね。
彼の音楽は総じて凄まじい完成度(歌詞とメロディの総合として)を誇っていますが、その中でも完璧の仕上がりではないだろうかと思います。
これを聴いて何とも思わない人いるの? って自分では決めつけてます(笑)


というわけで、これを期に東日本の人たちが『LOVE LETTER』を知ってくれたら、いちファンとしてとても嬉しいことです。自分は西日本の人間ですけどっ。
そして楽曲が収録されているオリジナルアルバム『UNDERWEAR』も白眉の出来なので、是非是非。








カラオケではほぼ必ず歌います。十八番です。
他人の反応なんて気にしない!