冷麺フェア・一食目

さて。今日から、大学の食堂が冷麺フェアです。各食堂独自のもの、計5種類を全制覇すれば、400円分の金券が。ええ、もちろん参加しますよ!需要があるわけ無いけど、さりげなくレビュー開始してみる〜。

一食目:「冷やし塩とんこつラーメン」370円 present by 西2食堂。
列の前の人で注文が途切れる。自分の後ろにも一人しかいなく、流しではなくきちんと調理されたものが出される。もう評価してくれと言わんばかりの状況だ。なぁ、お前(冷やし塩とんこつラーメン)もそう思うだろ!?

妄想もほどほどに、食べ始める。見た目はいかにもとんこつベースの白いスープ。そして黄色の中華めん、上にはワカメとトマト、胡瓜に加えていかにもパサついたチャーシューが一枚。正直微妙な様相である。

まず、スープを口にする。!なんか、スッパイ!酢の味だろうか、塩味と共に酸味が去来する。そしてわずかなシソ系の香り。たまげた。 あまり美味しくない。

麺と一緒に食べてみる。水分が少し含まれ、いくらか楽になる。ワカメも一緒に食べると、これは割とおいしい。もともと酸味系、シソ系は海藻類に合う。このときはおいしかった。

しかし疑問が一つ。何故、スープが「ワカメだけに合う」ように作られているのか?おかしいだろ、これ冷やし塩とんこつラーメンだろ!?なぁお前?(誰)

そんなこんなで、一つ結論を出そう。
これは、「スープとワカメ、ついでにその他」である。冷やしも塩もとんこつラーメンもあったものではない。だってこれは海鮮サラダの類だからだ。

もう食わん。それなら素直にワカメサラダを食べます…。

評価:ややまずい(5段階表記、まずいは酷すぎるので)なによりも食べるモチベーションを維持できなかった。
でも、370円の価値はこの味には無いね。310円くらいかなー。