本が多い場所は落ち着きます

pechon2007-07-11

水曜は授業が午前だけなので、昼から市の中央図書館へ行った。借りた本の返却と、ついでに適当に遊ぶために。人様に自分の文章を見ていただくのだから、礼儀作法をもっと勉強しようと、本を探す。
途中、アナウンスが入る。「バイクの鍵の落とし物があります、心当たりのある方は…」 バイクの鍵って、オイオイそんな大事なものを落とすなよ、と思いながらもなんとなくジーンズのポケットを探ってみる。かたい布の感触しかない。

 自分だった。恥ずかしくなってダッシュ

「すいません、自転車の鍵なんですけど…」と言いながら受け取る。アナウンスのあとで割とすぐに動き出したので、「あんな奴がバイクに…」と他の人たちに思われていること請け合い。 まぁ、鍵につけてるストラップに「グリーン・オート」と購入した店の名前がついているから、読む人が勘違いしても仕方が無いんだけど。

その後、閉館時間までずっと読書。一冊読みきってしまった。久々に書評を(ブログでは初となる)書ける本です。一冊読むとスイッチが入るのが自分の悪い(良い)ところなので、気をつけていかないと…。