大いなる買い物

今日は仕事がオフなので、地元から電車で約20分の街、姫路へ行ってきました。山陽というデパートの券をもらったので(1万円)、本を買いまくるためです。
姫路に着く。まずは腹ごしらえと、地下のお店で坦々麺を食べる。いつも同じところで食べるのだが、相変わらず美味しい。御座候というところです。
食後、運動も兼ねて、少しだけ離れた画材店へ足を運ぶ。チャコールの新しい鉛筆が入荷されており、それ用の消しゴムと一緒に買ってしまった。鉛筆は294円、消しゴムは254円。なかなか高い買い物だ。店内のチラシに、兵庫県美術館での絵の展覧会の案内があり、ピカソやモネ、シャガールなどの絵が展示されるらしいので、また行ってみようかなー、と考える。ていうか、行きます。
その後は、目的地の山陽で本を買いまくる。買いそびれていた漫画(ケロロ軍曹の最新刊は売り切れていた……)を購入。小説も何か買おうと、予定通り重松清の「カシオペアの丘で」を手にしたけど、第二版だったのでパス。こういうのは、初版が欲しいッ!どうでもいい人にはどうでもいいんだろうけど、自分の場合こういうところにこだわっちゃいます。代わりといってはなんですが、ずいぶん前から気になっていた、上橋菜穂子守り人シリーズの作者)の「獣の奏者」を上下巻まとめて購入。最近話題になってきてるようで、まぁ良いタイミングだったかなと。あっという間に商品券を使い果たしてしまいました。うへぇ。


明日はまたバイトです。明後日は友達が泊り込みで遊びに来ます。いろいろと大変だ。