またしても、ガッデム

4日前に、近くのダイエーに入っているドムドムでちょっとしたトラブルがあったと書きました。そのときはこちら側にも非はないこともありませんでしたが、今回は違う。


ドムドムは土曜日に人気商品、甘辛チキンバーガーを半額で販売します。当然セットも安くなっているので、前回の出来事で逃したポテトのスーパーボックスサイズ、意地になって買いました。レジで正確な商品名を伝え、きちんと注文が通る。セットの飲み物は、オレンジジュースにしました。
程なくして商品を渡され、意気揚々と持ち帰る。袋からハンバーガー、ポテト、ジュースを取り出し、さぁ食べよう。少し喉が渇いていたので、何気なくジュースの紙容器を手に取り、オレンジジュースを飲もうとする。
ストローから口に伝わってきたのは、酸っぱい水でした。
「ぐべぇぇッ!?」あまりの衝撃に、軽くむせ返る。そんな馬鹿な、俺はオレンジジュースを注文したんだぞ! なんでこんな、○○の水とかって商品名の、レモン果汁を絞った甘い水みたいになっているんだよ!? 訳が解らない。まさかと思い、容器のふたを外して中身を覗く。
申し訳程度にうっすら黄色い水が入っていた。
いやいやいやいや! 何ですかコレは!? 薄めすぎ、経費削減か!? それにしてはあからさま過ぎるだろ!
そういえば、商品を受け取る際、休止中のレジの横に、ミニッツメイドオレンジの希釈用溶液の箱が置いてあったことを思い出した。もしかすると、そろそろ詰め替えようとしていたのかもしれない。ということは、おそらく最後の、原液と水のバランスが崩れるときに、自分が滑り込んでしまったというわけか。


解せぬ。


……ということで、一週間も経たずに2回もミスがあるのはいただけないので、前の出来事も含めて、ドムドムのご意見フォーラムへ連絡を入れました。別に注文ミスは構わないけれど、飲み物の扱いがいい加減だと困るから、当の本店だけでなく組織に伝わるように。自分自身これで嫌いになっちゃった訳でなく、本当に「こんな思いは二度とゴメンだ」と思っただけで。「こんなんだからマクドに勝てないんだよッ!!」とは流石に言いませんでしたが。
自意識過剰かもしれませんが、一応自分も小さいときからドムドムに親しんできた身。出来るだけやんわりとした文章で苦情を書いた……つもり。返事が来るかどうかはわかりませんが、どうなることやら。
ん、やっぱ一人でコトを大きくしすぎか!?