過剰に箇条書きコーナー。

・「顕正会」という宗教団体についてのビデオを見てみました。ものっすごい敵意むき出しの批判ものでしたが、そこで描かれていた現状は、事実であるなら相当ヤバイです。(まぁ紹介されていたのは良くも悪くも、あくまで一側面でしょうが)現トップの人は20年ほど前に「2007年に、日本は滅びる」とか言って、その数年後に「終末は2014年」といった発言をしたそうな。日本生きながらえてるやん。事実検証するには資料が乏しすぎるのであまり言及しませんが、やはりもっと全体を俯瞰していかなければなりませんね。現在形の宣伝に惑わされる若者がいるとしたら、それは大変だ。過去からの文脈上で組織が成り立っているのだから、その道程の明るい暗いを含めて出来るだけ知らないといけない。そしてその上で論理的、感情的、倫理的に納得がいったならともかく、ですが。

・広島に用事で出てクタクタ……帰宅後気絶したためにご飯はちょっと遅くなりました。その後は、古本屋へ。宮部みゆき「日暮らし」(下巻)、重松清その日のまえに」が各210円だったので購入。後者は既に一冊持っているけれど、今後の布教用に。布教ってどんなだ。

・DSの「メテオス」にハマり続けています。異常に面白い。どっかのレビューに「テトリス」以来の革命とか書いてあった気がする。まぁそれは言い過ぎかもしれないが、自分としては「もじぴったん」以来の衝撃。こうやって記述していると何だか自分がパズルゲーム好きみたいですね。別にこのジャンルに固執している訳じゃないんだけれど……。

槇原敬之の秋発売のアルバム「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」の発売が待ち遠しすぎます。ファンの身からすればタイトルが昔チックでわくわく。新曲「GREEN DAYS」での新古混じり合った感触を覚えているので、同様に新たなスタイルの曲が詰まっているのかなぁ、と。こうやって唐突に宣伝しておきます。なんちゃってサブリミナル効果

・どうもアパートの隣人(そして真上)がいないようなのですが、こういうとき部屋でどのくらいのボリュームで音を流して良いものかわかりません。だれか方程式とか作ってくれないだろうか。「 指数 = (壁の厚さ + 友好関係)÷(壁に対するスピーカーの角度 × デシベルで見たボリューム) 」みたいな。どんなだ。

・せっかく帰ってきて環境も整ったのにこのブログに絵を載せてないってどうよ。