今やりたいこと。属性変更。(朝型と夜型)

障害者支援ボランティア実習も今日で終わりました。教えてもらったことは後日まとめて見ようかと思います。


夏休みも終わりが近いので、急いで朝型に直していかないといけません。大学食堂は朝食が割安なので、そういうメリットもありますから。
しかし、学生(主に一人暮らし)というのはもともと生活が不規則になりがちな生き物です。同じ大学の、元々かなりまじめだと思っていた知人が、今では夜でも出回って遊んでいます。保護者の監視がつかないのでまぁ当然なんですが(男女問わず)、今年から学生デビューの人たちも既に「がくせい」の「やりたい放題」です。
しんにゅうせい は がくせい が いたについてきた!
これで前職業の「じゅけんせい」との組み合わせで職歴技「あのときやりたかったこと」を覚えます。って今更ドラクエ7なんて誰も気付かんわ。
さて話を戻しますが、この「朝型」というのはかなり重要で、と言うのも昨日の面談で「結構多いのがね、夏休みに夜型になってそのまま大学が始まってね、朝一番の授業に全然出られないで単位を落とすってことなんだよ」と忠告されるくらいです。そう、朝型か否かは死活問題なのです。
工学部の後期は必修だけでガッチガチに授業が埋め込まれ、正直休める日なんてありません。そんな毎日が待ち受けているのに朝起きられないと大変なことになってしまう。
もう早寝早起きの生活にシフトしなければならないのですが、それを簡単に許してくれないのが「ブログの更新」です。絵を描いて字も書くというのはなかなか時間がかかります。大して誰にも期待されていないだろうに続けているのは自分自身のちょっとした目的があるからですが、さすがに今のままでは休めないので、大学が始まったらもう少しセーフモードに移行したいです。
まぁ、講義が始まってきたらネタも増え、作業効率は上がるんだろうけどな……。
あまりに描いていくことが無ければ、それに加えてお金も無いためにバイトを始めるかもしれません。デジカメの即売会とかやってみてぇー。