料理しないとな……

大学のため戻ってきてからもう1ヶ月、いい加減自炊を再開しないといけない気がしています。
前期の時はトマトソースをトマトから作ったり、今思うとかなり精力的にやっておりました。フライパンをこれでもかと酷使!
でも、後期も始まった今はまだ一度もフライパンを使ってないんです。
忙しいこともあるんですが、「片付けはしんどい」という気持ちが妙に先行してしまい、なかなか調理に移ることができません。これって被害妄想?


正直な話、最近「ウチに誰かが来るフラグ」が立ちまくっているので、何かもてなしをするためにも慣らしておかないといけません。
まぁ、例えば女の子が遊びに来て、「よし、今から鶏肉炒めるよ!」とか言ってもそれはただのばかものですが!


「これで全員揃ったし、それじゃあそろそろ、豚バラ肉を焼くよ!」


その行為になんの意味があるんだ! なんだ「それじゃあ」って!


いきなり豚バラ肉を炒められても、遊びに来た友人及び豚バラ肉も「いきなりなにすんだ」と浮かばれないだろうから、ここはもっと喜ばれることをした方がよい。


「よっしゃ、んじゃ今からリゾット作るよ!」


友人の前でいきなり大挑戦である。約1時間かかる料理をわざわざ作る。だが、リゾットは作るのが難しい。出来上がったリゾットを口にして、友人はつぶやくのだ。


「これ、おじやじゃん」


やはり料理は練習しておかねばならない。