連絡とかをしようメモ

・プロフィールに連絡先を記述しました。コメント欄には書きづらい意見や感想、苦情その他モロモロがありましたらどうぞご利用下さいませー。(文章を勝手に日記へ使用することはないです!)

・地獄に感じていたレポートを割と簡単に片付けられるコツをちょっとだけ掴めた。やっぱり手法が大切ってことですか。

・日記に書いていた「じゃがいものポタージュ」、味に慣れてしまったため毎日平気で飲んでいます。体が温まって良い感じ。一杯30円は何だかんだ言って使いやすい。味噌汁は和食なので箸を使いたくなりますが、洋食系のスープであればスプーンでいけるので気楽です。

・前から注目していたニンテンドーDSのソフト「DS文学全集」を購入。操作方法や本体の持ち方に最初は戸惑いましたが、良い感じに重みがあるので、今では文庫でしか読めない本もハードカバーのような重さを感じつつ堪能できます。そういう意味ではきちんと集中して読む楽しみがある。インターフェースは好みですが、注釈などが実装されていないために作品によってはやや読みづらいかもしれません。しかし気になった点はそこくらい。BGMで渓流の音を選び、宮沢賢治注文の多い料理店」を読んでみましたが、特に引っかかることなく読了できました。電子媒体として本を持ち歩きたい人なら、購入してもいいのではないでしょうか。とりあえず自分は作家書き下ろし作品のダウンロードを待ちます。

・「ことわざ成句使い方辞典」を購入。もう誰にも「工学部」だなんて言わせない! 以前立ち読みしたときから目を付けていましたが、持ち帰って改めて目を通し、やはり良い辞書だなぁと思いました。説明しにくいですが、知的好奇心をいちいち刺激される。そして瞬時に満足させてくれるので、ちょっとした麻薬のような愉しみがあります。タイトル通りことわざと成句の両方が載っているので、ボキャブラリーを増やしたい方にとっても有益ではないでしょうか。