すき家がちょっと嫌いになった

昨日のことなんですけどね。

お腹が空いたから近くのすき家に出掛けたんですよ。そして三種のチーズ牛丼セットをつゆだくで注文しました。食べ物がすぐに運び込まれます。


つゆが何か光ってるんですけど。


あれ? と最初思いました。いつもは牛肉の端やらなんやらで濁って、醤油系の茶色を帯びているのですが、今回は何故かつゆが黄色い。

恐ろしくなってきて、次は牛肉をどけてご飯の方を見たんです。


一粒一粒が店内の照明を受けて、異様にテカテカと光り輝いている。


その時、脳裏によぎったことがある。同じ日の、大学食堂で友人が喋っていた言葉である。


「ご飯を炊くときにサラダ油を少し入れると、米粒が一つ一つテカテカするんだよ」


まさか、これは分量を間違えた結果なのだろうか?


半分も食べていないうちに食事が腹に重くなり、気持ち悪くなってきた。つゆが若干とろみを帯びている気がする。油のように。やはり黄色いままで、いつもにないくらい光をはね返している。

途中、上に乗っている「三種のチーズ」のせいかなとも思いました。でもチーズは提供する直前に乗せるものであり、自分が確認した油つゆは牛丼が出てきた最初から見えていた。ということは溶け出したせいでつゆがおかしくなったわけではないし、第一今までも同じ商品を同じ条件で食べてきたけれど、こんな事態に陥ったことは全くなかったんだから、チーズが原因ではないはずです。

……本気で気分が悪くなってきた。

もう健康を代償にしながら食べているとしか思えないので(米から米の味がしない。油の味がする)、耐えかねて店員さんに聞いてみました。


「あの、すいません。ここのつゆって、いつもこんなに黄色かったですか?」(どんぶりのつゆを見せながら)


「そぅ……ですねぇ……」


「……こんなもんですか?」


「こんなものです」



嘘だッ!!



しかし店員はあっさりと去っていったので、仕方なく我慢して完食。相当気持ち悪いまま会計を終えました。

このままでは高脂血症になってしまいそうで怖いです。アレ絶対サラダ油とかそういうのだって。

前回のドムドムのように、すき家公式ページのお客様フォームから状況を書いて送りました。「お客様の感想やご意見を」と書かれたところから苦情を送るのに少し心が痛みましたが、それが向こうの作戦なら嫌なので、正直に。これで一体どのような回答が頂けるんでしょう。