かたまりだまっしぃー

XBOX360の「ビューティフル塊魂」が面白すぎます。
シリーズ初体験ですが、何ですかコレは。何ですかコレは。(エコー)
ゼルダを一時休止してまでのめり込んでしまいました。どっちが優れているとかじゃなくて、瞬間風速的な面白さがものすごいんです。
操作には少々慣れが必要ですが、妙にハイテンションでノリやすいBGM(歌)がステージ毎に別々に入り、やたらと準備された巻き込めるオブジェクトに圧倒されながら(100とか200とかそういう次元じゃない)、少しずつ大きいモノを自分の中に取り込んでいく爽快感を味わえます。最終的に星を飲み込むまでの大きさになる場合もあり、その時の達成感はすさまじい。
グラフィックが綺麗で、かつ色彩も非常に凝っているためゲーム画面をじっくり見つめるだけでも楽しめます。映像関連はとことん作り込んであるので、とことん世界にハマれます。絵を描く人間としては設定資料集とかが欲しくなる。
クリア自体はすぐに出来てしまうため、そういう意味では人を選びますが、同じステージを何度やっても自分は楽しめたので、「塊魂」というゲームシステムを好きになれるなら長く付き合える一本になってくれるでしょう。
しかし本当にBGM良いなぁ……。今回初めてアイドルマスターの曲をまじめに聴いたけど(新曲らしい)、妙にゲームのテンポ合っていたから気に入ってしまったので、機会があれば楽曲方面に限って詳しくなっちゃうかもしれません。もじぴったんといい、ナムコはやけに中毒性の高い楽曲を用意してくるから恐ろしい。


そろそろLANケーブルも調達して、本体をネットに繋ぎ色々遊びを拡張していきたいものですね。