箇条書き日記って面白いね

・忙しいときにでも身の回りを綺麗に出来る人は素晴らしいね。それは誇り高い精神の現れだと思う。心から、尊敬します。俺の部屋、荒れてます。


・ジャンクフードが急に食べたくなってマクドナルドへ走ったが、昔の人の生活を思うと、ジャンクフードが食べたくなる状態がおかしいのか。栄養はかけがえのないものなのに。もっとナチュラルに生きたい。


・野菜ジュースを飲んでいても、野菜を食べたくなるときがある。そんなときに野菜ジュースを飲むと、なんだか体に申し訳ないし、もしかするとそれは何かのサインかもしれない。皆さんはなりませんか? 急にレタスかじりたくなるとか、大胆に切ったトマトを、思いっきり頬張りたくなるとか。そういうとき、自分は極力野菜を食べるようにしています。


・「!」「?」マークは英語表現なので日本語表記には使うべきではないという意見がある。確かに一理ある。でも誰かに問いかけたいという感情があるときは、無意識に人は「?」を使う。そういうイントネーションにする。時代劇でもそうだ。しかし、これが外来語による影響だとすればどうなる? 日本語しか知らなかった人は、どのように疑問を口にしていたのだろう。