明日は遊びのフルコースだよ

明日は美術館に行ったり打ち上げで鍋をしたりと用事が一杯です。早い話これが大学祭の清算なので、まぁやっと一区切りかなぁと安堵しています。
世間では今が秋のよい頃合いで、「芸術の秋? 食欲の秋?」などとくだらないことを抜かしているはずです。


ふざけるな!


こちら東広島市はもう冬ですよ!? 吐息があっさりと白くなりますよ!? 肌の上に5枚衣服を着ても寒いんですけど!(もう試した)
気が付けば草葉は「あれ、いつ色変わった?」と思わせるくらい急スピードで枯れ枯れになり、どこからか吹いてくる風は全身を突き刺すように冷たく、昼のわずかな暖かさの堆積などいとも簡単に消し去ってしまいます。お風呂は入れてから30分も経たぬ間にぬるくなるし、手を洗おうとしたらほんの僅かな作業であっても手をかじかませてしまう。これからまだ冷えるのかと思ったら、もう「秋」だなんて言葉を意識する意味がなくなってしまいます。防寒を考えていかなければならない。
こたつを出したものの、「ここが俺のサンクチュアリだッ!!」という気持ちになって、今度はそこから出られなくなり、大学にいつも遅刻しそうになっています。朝は服が凍るように冷たいので、まずこたつで「解凍」しなければ着られたものじゃないから、こたつ自体は仕方がないのですが。
部屋を暖めるか……と思えばなかなかしっくりくる道具がありません。エアコンだと毎回使っていたら電気代が大変だし、オイルヒーターだと置く場所がないし……。8畳というのは、それはそれで融通が利きにくいのかもしれません。というかこの寒さ、間違いなく普通の建築物だと対応できません。今が冬ならともかく、これからさらに気温が下がった場合、水道管の問題などおそらく面倒な事が発生してきます。先手を打っておかないと大変なことになりそうな予感……。


とりあえず、明日の鍋パーティーで鍋に目覚めてくると思うので、次に寒さ対策として買ってくるのは鍋でしょう。寒さは食事で乗り切ろうとか、そういう安直な結論に至る気がしています。
そろそろカイロや湯たんぽを調達するかなぁ……。