忙しいのでメモばっか

・「ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち」ちょっとだけ遊んでみました。テリー編。
思っていた以上に出来がいいです。多分移植で終わらせたくない制作サイドの維持があったのだと思います。8方向移動、ダンジョンも含めマップは連続(前は切り替え)、ダンジョンで地図をボタンで表示したあと方向キーの入力で自動的に画面を戻し移動に切り替わる、直進していて壁に半分ぶつかっても、自動で半マスずれて引っかからずに進む、戦闘では「たたかう」で「めいれいさせろ」だけコマンド入力可能……などなど、細やかな改良がなされています。グラフィックも暖かみのあるドット絵で綺麗。暖色が多いので落ち着きます。戦闘シーンに突入する際の演出もちょっと凝ってる。
気になった点としては、宿命であるロード。戦闘開始時のウェイトが一番腹立たしいです。でも……それくらいですね。ロード以外には特に気になっていません。 なかなかの良作だと思います。まぁ、もとの出来が素晴らしいですから、よっぽど調理に失敗しない限りいいものになりますわ。


・サーバーで障害(データ消滅)が起こってしまったNuts Chocoさんからメールが届きました。お詫びの言葉と共に、システムの改善をし、そしてこれからは週一でDVDメディアにサーバーデータをバックアップされるとのこと。
正直、そ、そこまでやってくれるんですか……という気持ちです。無料レンタルサーバーのサービスの度合いというのが一体どういう物なのか正直よく分からないんですが、ここまで気を遣われると逆に申し訳ない。こっちもいい勉強になったし、ありがたいことです。選んでよかった。
再度MTのユーザー登録をするとデーターが初期化されるらしいので、Webデザインまで消滅すると大変なため、これから一週間は放置しちゃいます。再度デザインをインポートしてる余裕がない……。


・明日にはここのデザインを変更してみます(借り物ですが)。どうなることやら。