年賀準備

昨日の「湯が沸かない事件」はガスのリミッターが掛かっていたからでした。あほでした。指示を受け、外にあるガスメーターのリセットスイッチを押すと、それは隣人のものでした。ばかでした。


…………………………


もうすぐ12月ですね。特に絵を描く人にとっては大変な時期です。


そうだね。年賀状だね。


このブログのイラストパートを更新できていない人間が言うのもおかしいですが、やはり、絵描きというのは年賀状にこだわりたがるものです。何せ1年に1度、真っ当な理由で誰彼に自分の絵を送りつけるチャンス。 そう! これを気に自分の趣味へ引きずり込むのだ!
まぁ、そういう邪悪な思想があるわけではないですが、やはり気合いは入ります。十二支という簡潔なテーマが与えられているため、それ程アイデアに困ることもなく、猶予が1年あるのでじっくりと作成に取りかかれます。(自分はいつもギリギリになって取りかかる派なのであまり関係ないですが)


デザインの案は2月ほど前に適当に出して、その時軽く描いてみていたのですが、今になって確認すると……変。絵にも鮮度がありまして、当時の勢いから間が空くとどうしてもしょぼく見えてしまうのです。いやそれにしてもひどい……。


そして描き直し、後日見直してまた描き直し。そんなことをしてしまいそうな自分が怖い。終わるのだろうか。