ヤフオクにおける写真と絵の諸相

絵を描く人間にとって、ひとつ大切なのは資料です。そのためにたくさんの画集・写真集を(資料という名目で)買い込みます。

自分は最近またキャラデザインを練り始めたので、ある狭いジャンルの服の資料が必要になったのですが、そういう雑誌を買いに行くのも恥ずかしいし、第一マニアックなので売っているかどうかも分からない。ゴスロリとかあるのか!!

ちょっと困ってしまい、しかし資料は見つからないので、インターネットで何か無いかと考えてみました。


そうだ、ヤフオクがあるじゃないか。


ヤフーオークションでは毎日たくさんの服の出品がありますよね。ちゃんと分類されているし、ブランドにしても幅広い年代のものが揃っている。出品者は商品の人気が出るように綺麗に写真を撮る。


実に参考になりました。


色んな服の資料が欲しい方は、オークションを資料にされるとよろしいのではないでしょうか。(周知の事なのかもしれませんが……)マイナーなジャンルもさりげなく盛り上がっているみたいなので、ものすごくファンタジーです。ゴスロリいっぱいあったよ! 白くて黒くてフワフワしててゴシックでロリータだったよ!!


それから何となく「手描き」と調べてみると、予想以上に出てきました「手描きイラスト」。自分の手描きの絵を出品されている方がいらっしゃるんですねー。上手い方もいて、そこには数十の入札があったから、知る人ぞ知る市場なのかもしれません。数千円にまでのぼっているものもあり、実力のあるひとならちょっとした小遣い稼ぎに使えるみたいです。(自分の絵を売ることに対して抵抗うんぬんは置いといて)初音ミクの絵とか、人気がありました。


いやー、それにしても服の資料は興味深い。危うくラルフローレンの子供服に入札しそうになったとか、いや本当に危うすぎます。危険です、バックしてください(正常な人生に)。子供服まじでかぁいいよね!!



「人に言えないこと」ってカテゴリをつけてみましたが、文のテーマ以上に終盤の発言の方が「言えない」どころか「言うべきではなかった」ことを予めお詫び申し上げます。子供服まじでかぁいいよね!!