友達との遊びメモ

■ちょっと間が空いてしまいました。授業のレポートに一晩中苦しんでいたり友達と泊まり込みで遊んでいたりしたからですごめんなさい。明日からはまた毎日書いていけると思います。


■「テイルズオブイノセンス」を買いました。5170円で新品を買ったら予約特典まで付いてきた。どうでもいいけれど、最近のテイルズは初回・予約特典にプレミアが付いていますね。例えばAmazonだと予約しておく余地は十分にあるのに、面白いものです。
ゲームとしてはなかなかの出来かと。もうちょっと遊んだらまとめてみます。とりあえず簡単に言っておくと、相変わらずのテイルズ節(なんだよ「転生」とか「前世の因縁」とか)であり、戦闘はかなり良い出来です。今回の戦闘システムにはちょっと感動しました。コンボがつながるつながる! 声優さんの演技も良く、携帯ゲームながらヘッドホン、スピーカー推奨ですね。オープニングも結構な完成度でした。シリーズ経験者ならやっても良いかと。


■上に書いた友人との泊まり込み遊びですが、自分の部屋でやりました。この日のために象印のグリル鍋(8000円くらい)をAmazonの「お急ぎ便」で手に入れたりと、準備も頑張りました。なかなかこだわって鍋をした(キムチ鍋だけど、実際のキムチや味噌を入れたり)一方で、次の水曜日にある回路理論の勉強をしたり。自分は「なんちゃって理系」を誇るだけあり、回路における電圧やら電流をベクトル表示する単元で、同じ事を5回くらい、しかも詳細に聞いてやっと理解できたかな……? という有様です。
しかし本当に助かりました。「こんなの趣味みたいなものだ」と腹も立てずに教えてくれる友人に感謝感謝です! ありがとう!


■今回の遊びのなかで友達が持ってきた「おどるメイドインワリオ」をやりました。これがかなり面白い。メイドインワリオシリーズは総じて音楽と映像の演出に凝っており、今作もまた然りだったのですが、加えてWiiリモコンの操作が実に楽しく(自分のリモコンの“構え”がたくさんある)、やる側も見る側もノリノリで楽しめました。
対人戦も面白いです。ただ、大勢でやってもリモコンは1セットしか使わないために持ち替えが面倒。何でこんな仕様なんだろうと思いましたが、これ、ロンチタイトル(本体と同時発売のソフト)なんですね。だから、本体を買うのがやっとの人でも、多人数で楽しめるようにという意図があったのだと思います。実際助かりました。
イデアが光る、良作です。とくにゲームに馴染みがないことが多い女の人でも楽しめるかと。本当にノリだけで直感的に遊べるゲームデザイン。また自分でも買います。接待用としても良い出来!


■友人らも自分も、朝頃に少し寝たのですが、自分が起きたときに友人達はアニメを見ていました。何だと思ったら「魔法少女リリカルなのは」。前に1人が強く推してくれた作品です。
見ていたのは第1期で、自分は途中から見たのですが(通しで見ていた)……これがすごく面白かった。正直、予想以上でした。
思ったことを語っても仕方がないのですが、これは見かけ以上に熱く、制作者の愛が至るところで感じられる作品です。第二期(友人の最オススメ)も見ないと……!


■最終手段として楽天の通販で買った、輸入物のチョコレートがやっと届きました。「プーラン1848」はやっぱり美味しい! 友達も「今まで食ったチョコで1、2番目に美味いかも」と評価してくれました。嬉しいですねー。
次はサークルで布教してきます。


■最後に補足しておくと、購入したグリル鍋は象印の「EP-PS35-TA」という型番です。予想以上に鍋が広く(ちょっと浅いけど)、6人で使っても各自それなりに食べられるほど材料が入りました。さすがメーカーものと言うべきか、使いかたの間口の広さが良い感じです。1人暮らしの日常でも、大学生の騒ぎの場でも活躍する良い商品だと思いました。価格も7000円程度とそれほど高くないので(あくまで相場で見て)、二流メーカーのチープな鍋を買うよりはこちらを選択した方が良いかと。