続・スマブラ考察

スマッシュブラザーズXの検索でいらっしゃる方が結構多いようなので、せっかくだから考察を付け加えてみます。前回より一層だらだらしてます。




小ジャンプが大切と前に書きましたが、公式サイトでも重要テクニックと紹介されて「よっしゃ!」と喜んでます。まぁ、ちょっと遊べば気付くことなんですが、やはりこれの出来不出来が勝敗を決すると言っても過言ではないかと。
スティックで出すにはちょっと難しいので(焦る)、自分はボタン入力で小ジャンプするようにしています。これだと左右の操作をスティックに任せられるので、結果的に正確に攻撃を行えます。
ただ、小ジャンプで飛びかかる場合は相手が同様に攻撃してくるとかわしようがないので、攻撃する前に繰り出す攻撃の優先度を考えておかねばなりません。この辺りはどうしても覚えゲーで、「出が速い」「優先される」というポイントを頭にたたき込んでおく必要があります。
例えば、アイクだと空中前Aよりも空中後Aの方が出が速かったりします。そういう場合、素早くキャラの向きを変え、小ジャンプ→攻撃という流れを作った方がヒットさせやすいです。まずキャラの向きを変更するときに、スティックの傾け具合で間合いも調整できるため、使いこなせると良い感じです。


しかしこれは現時点での(結局自分の)戦法であり、相手が慣れてくると、次は緊急回避ないし後小ジャンプで回避される恐れが出てきます。そうすると次は地上からどうやって攻撃を当てるかという問題になってくるのです。


では何が良い選択かというと、やはり弱攻撃、強攻撃です。(シリーズを重ねる毎に有用性が増している気がします)弱攻撃は一発目のリーチが短いキャラが多いので、強攻撃がベターかと思われます。弱は相手が壁を背にしている場合、あるいは前方回転で空中攻撃をかわされた場合に使うと良いでしょう。
今作では、強攻撃はおしなべてリーチが長く、出が速いように調整されている気がします。と言うわけで、強攻撃を機転にし、相手の飛び方によって再び小ジャンプを交えた攻撃を続けると当てやすいです。スマッシュはキャラによってクセが違いすぎるため一概に言えませんが、どうも相手の隙を突く以外に殆ど当てられる可能性はない気が。それこそ完全に心理戦で、例えば下スマッシュをホールドして相手が無意識にこちら側にころころと回転してくるのを待ったり、その下スマッシュが前後攻撃であるなら前→後と回転でかわし、一瞬の隙にスティックを弾いたり。発動がゆっくりでもリーチが長い場合は、遅延を利用して無理矢理攻撃するのもありですし、そういう意味では相手の着地前後を狙うのも良いかもしれません。間違っても敵のダウン時に溜めたりしない方が良いです。起き上がり攻撃、結構リーチ長くて優先度高いので。


んでもって、「つかみ」です。今回投げが弱めになってますねー。前作はそれこそフィニッシュにも使えていましたが、どうも調整されまくりのようで。投げ自体が与えるダメージは大体6〜10%くらい、ふっとばしも場外を狙うには少し弱すぎるので、これは戦闘を空中戦に持ち込む目的だというように割り切った方が良いかもしれません。とりあえず上に投げとくと、前作のクセで(かわしながら当てようとして)自分めがけて素直に落ちてくる人もいるため、そこを優先度高めの上スマッシュなどで追撃してもよし。相手が浮いている間にアイテムを拾うのもよし。今回アイテムが極めて強力なので、むしろ「いかにアイテムを手に入れるか」ということを念頭に置いた方が勝率が高いかもしれません。とりあえずホームランバットを真上に投げておくだけで倒せたりしますし。
ただし、リーチの長いつかみは有効性が高く、敵の攻撃を中断させるために狙う価値も十分にあります。スマッシュよりも出が速く、スマッシュと同じくらい届く攻撃であるため、序盤の蓄積を狙う際にはどんどん狙っていっても良いかと。忘れがちだけれど、復帰に使うのも有効です。


それから、アイテム。特に、歩きながら使える射的系。もう強すぎです。スコープにしろクラッカーランチャーにしろレイガンにしろ、これは一体どうなってるんですか。反射系の技を持ってないキャラクターはジャストガードと緊急回避でかわすしか無いわけで、地形によっては一方的に喰らいまくりです。
あとはどうするかって、そりゃ真上から叩くしか無いわけです。正確には空中下攻撃を出しながら敵の真上に飛んでいくしか。空中戦に持ち込んで吹っ飛ばせー! って感じです。自分は上手くできませんが……。


スマッシュボールも厄介ですね。取られると本当に困る。大概二回くらい攻撃を当てないと壊せないので、一打目を他人に譲り、とどめを自分で刺すのが良いです。あるいは自分が一番近い、かつ他人には遠い方向へ向けて一発喰らわせるか。時には硬直時間を覚悟で必殺技を使って入手する必要もあるでしょう。相手が取るともう殆ど着地までの時間に引きはがすしか無いわけで。カービィなどの範囲攻撃は本当キツイですね。引きはがせなかったらほぼ確実に巻き込まれる。



……と、とりあえず今はこんなところです。前にも増して乱文を極めんとする勢いですね。


えっと、どうでも良いことですが、ピカチュウ強くなってますね! 横スマッシュが長いし、でんげきが大きくなった(速くなった?)気がします。空中後ろAも良い感じ。CPUでピカチュウのレベル9を相手にしたとき、油断するとボコボコにされるpechonです。
自分の中で現時点での強キャラ(デフォルト出場)はピット・リュカ・アイク・メタナイトピカチュウカービィ・フォックスです。隠しキャラではトゥーンリンク・ウォッチが良い感じ。せっかくキャラクターが多いんだから、どれでもそれなりに戦えるようにしていきたいです。ネタキャラとしてオリマーを極めたかったり……。(いや、使いこなすとかなり強いんですが)