のんびりさせてもらっています

■実家に帰ってきました。関西は広島よりも物価が安いです。ゲーム以外。
北海道から帰ってきている友人にも会え、正月には出来なかったことが出来て嬉しいです。春休みが思ったよりも短い、と言うよりもみんな忙しいから思ったように都合が付けられないけれど、せめて大切な人たちには全員会えるといいなぁ、と願っています。後輩たちを祝福に、かつて先輩がしてくださったように卒業式の母校にも行かないと。自分の受験シーズンからの1年があまりにも速いと感じています。


■遠方からの友人とスマブラX対戦。相手は向こうで対戦時間100時間越え(正味2週間で)だとか面白いことになっているだけあって(こっちはまだ30時間もなかった)、強い、とても強い! テクニックの上では全く太刀打ちできませんでした。仕方ないので、相手のパターンを読んでそれをずらしていくしか。
特にピットが強敵だったので(ボタンを押した瞬間に攻撃できるのはずるい!)、性質の似たキャラクターで立ち向かうしかありません。リュカじゃ勝てねー。
しかし、今まで見たことのない動きで対戦することが出来て楽しかったです。「ああ、Xでもここまでややこしい戦いが出来るのか!」と感動。下スマッシュ!→緊急回避!下スマッシュ!→緊急回避!下スマッシュ!→緊急回避!速度で競り負けるので後方小ジャンプ!→すかさず出が速い強攻撃!→うぼぁー という激戦(?)を何度も繰り広げておりました。そして最後に死ぬのは自分です。
やっぱタイムラグの無いリアル対戦が一番燃えるなー。


■『世界樹の迷宮2』(初回限定版)を買いました。前作が実は終盤で放置していたので、急いでクリアし、パスワードを放り込んで今日から開始。
パスを入れるとイベントの難易度が上がるとか聞きましたが、そのせいか、しょっぱなから苦戦しています。「え、チョウチョのイベントまたあるの! しかも今回逃げれん!」みたいな。えーと、4、5回はリセットしております。このあたりのサディスティックさがたまりませんね。もうホント、ゲームバランスが良い。(難点さえ含めて)
自分のメンバーは、悩んだ挙句レンジャー、パラディン、ブシドー、ガンナー、メディックとなりました。しかしいくらか進めて、「あー、レンジャーはドクトルマグスでも良かったかなぁ」といきなり後悔。回復役が2人いた方がかなり楽だということは分かりつつ、そうすると攻撃面が中途半端になってしまうこと、前作では回復役1人でもどうにかなったこと、レンジャーにはお世話になったことが根拠として今の選択をしていますが、今回中衛型で回復(更に範囲回復も)が出来るってことはそれだけ攻撃の激しい敵が多いのでは……とか考えてしまいます。しかしドクトルマグスは状態異常を与えるキャラとの連携が面白そうなので、2軍メンバーをとりあえずソードマン、ダークハンター、ドクトルマグス、アルケミスト、バードで構成して遊んでみます。採掘などのスキルがレベル毎に1回しか増えないっぽいので、こちらは本格的にアイテム収集用のメンバーにしても良いかなと思っていたり。まぁ、のんびり遊んでみます。
ゲームとしての評価をするならば、「前作にハマった人間はとりあえず買いましょう」と言える出来です。操作性やマップ作りの改善が著しいと感じました。前よりもずっと「携帯機向け」になっているので、本当に遊びやすい。そしてユーザーに厳しいバランスも相変わらず(パスワードを使うとむしろ強化?)なので、面白いですよ。