もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対って言いたいよ絶対

さて、昨日は色々と暴走していたわけですが、お陰で物凄く吹っ切れました。


身軽だ! なんか、身軽だ!


今までしきりに気に掛けていたものから解放され、良くも悪くも自由になりました。
あー、心って、本来はこんなに軽やかなものだったんだなぁ……って思ってます。




うん、今なら、若者の「恋愛」とやらについていける気がするぞ!




このくらい気持ちに余裕がないと、まず恋のしようが無いということだったのか。今ならゲーテの詩の如く、まるで稲妻に打たれたかのように一気に恋に落ちることも不可能ではない!(多少大袈裟)


やばい……テンションが上がってきた。今なら知人の女性をデートに誘う勇気もあるぞ(お互い気があるかどうかは別として)。恥を忍ばず「ねぇ、誰か紹介してよ」なんて周囲の涙を誘うセリフも吐けるかもしれない!(ただし言葉と信用は地に墜ちる) カラオケだろうが食事だろうが何にだっていつまでも付き合っていける! そうか! 微妙に暇だからこんなに余裕があるのか! やっと思考が一周した!


そんなことを昨日後輩に話したところ「先輩は素晴らしい人だから大丈夫ですよ」という、優しい嬉しい励ましと「でも私はちょっと」というさりげない意思表示の両面を(たぶん)持った言葉を全員から頂き、冗談抜きで凹み、「そうか! まず男として見られていない!」ということまできちんと理解することができました。 ありがとう、後輩たちよ。


こうやって考えてくると、「誰も来ない一人暮らし」の由々しき現状を看破するために必要なことが浮かび上がってきた。




「女性にまず異性と見られていないこと」が何よりも問題であると。




そうか! 普段からノリが軽すぎるからか! そのくせ変なところで重いからか! なんつーか、無理して若い子についていこうとするオッサンみたいじゃねーか! かえって周りがついていけねぇよ!


こうやって色んなことが分かってきた。きっと自分は典型的な「いい人だけど、いい人止まり」というタイプなんだ(前から知っていたけど)。輪の中にちょこっといると楽しいかもしれないけれど、とりわけ個人的にどうこう……って思われにくいタイプなんだ。ときめきゼロパーセントなんだよ!
誰だ! かつて俺のことを「母性本能をくすぐられるタイプ」って言ったの! 結婚してくれ!(違)


そして変なところで造詣が深いため、嬉しいことに後輩はよく慕ってくれる。(2コ下の子達が年賀状くれたときは感動した)とりわけ男に慕われている気がする(非アッー!)。いや、だからそれではちょっといけないんだって!




あ、そうそう、最近「きのう何食べた?」というゲイカップルのお話の漫画を買って読みました。
凄く面白かったよ! ネコ! タチ!(はてなに消される!)




閑話休題
とにかく、自分でも昔から思っていたけれど、「男らしくない」という問題点が大きい。むしろ、ちょっとズレた気遣いが空回りして「なんだ、こいつ」と引かれているかもしれない。
い、いかん! 致命的だ! (本来人畜無害なはずなのに……)


サークルで誰かが誰かに「もっと狼にならなきゃいかんよ」とか言ってた気がする。今なら何となく納得できる。槇原敬之の歌の歌詞で「言葉で言えない切なさよ 今日は満月 狼にもなれやしない 気弱な僕を可愛いなんて どうか思わないで」というのがあり、思い出して今ちょっとグサっときた。




あ、そうそう、皆さん。さっき思ったけど、この歌詞っていかにもゲ○っぽさが出てますよね……? 気弱な僕を可愛いなんて……アッー!!




閑話休題
ここまでグダグダと流れに任せて書いていった結論として「絶えざる自己変革」という、誰が覚えているのか定かではない広島大学の校訓を引っ張り出し(面接のために覚えた)、そう、俺は革命の如く変わらなければならないんだということにしよう。いや、でもきっとそうなんだ。


イメチェーン! ではないけれど、もう少し人との接し方を考えていかなきゃなぁと思いました。んでもって、全体的に前向きに、ね。ポジティブと前向きって、ちょっと違うから。


しかしここは女性の意見を聞きたいところ。また誰かに会ったときに相談してみよう。




と言うわけで、これから自分は大々的に「彼女募集中」です!
いままで努力の意味を担っていた後輩が卒業してしまった今、これから「この人(たち)のために」と頑張っていく原動力となる対象が欲しいというのもある! じゃないとパフォーマンスが落ちて大変だ! 誰か!尽くさしてくれ!(重い)


とりあえず槇原のまだ見ぬ未来の恋人を想った歌「まだ見ぬ君へ」を聴きながら、そして「俺どんだけマッキーの歌に共感できるねん」と根性なしの自分を心配しながら、ちょっと世界を変えて生きていこうと思います。俺今が一番大学生らしいよ……!