DS補足:2

プレゼントした『大学生活スタートアップガイド』、「面白かった」「友達に配りたい」などの聞くだけで涙ちょちょぎれな感想を後輩から貰っています。(本心だと信じてます)
それで舞い上がって……というと恥ずかしいのですが、一応前から考えていた通り、近日中にこの略してDSをブログに載っけようかと思います。
こっそりと存在する絵日記サイドに載せるかなー? 実家で執筆した分はデータが手元にないので、とりあえず出せるものから公開していきます。
もし万が一「これは他の人の役にも立つかも」なんて不覚な思いをしてしまった後輩さんは、どうぞここのURLでも教えてあげてくださいなー。


…………………………


そういえば、自炊に関することは書いたのに、「水」に関することを書いていませんでした。


水、怖いですよ。少なくとも自分は怖い(どないや)。


アパートは浄化槽から水を送ったりしていますからね。そんなの、全然浄化されていなかったりしますよ。怖くて生では飲めないです。


と言うわけで、自分は水分を買うようにしています。ミネラルウォーターであったり、お茶であったり。今日は久しぶりに東広島の方に戻ってきて、水が無かったのでセール中のものを10L買い込みました。ちなみに、ジュースだとお金が掛かるし太るのでやめてます。しかしおやつは食べてます。



それから、水を使うものとして、炊飯がありますね。


ご飯を炊くのは結構大変です。炊飯器のお陰でずいぶんと楽にはなっていますが、「米洗い」、これがいけない。


寒い地域での、冬場の作業の辛さといったら!


もう何度も泣きそうになりました。痛い、痛い、手が痛い。それなりに時間がかかる作業だし、もうやってられるかーと叫んだこともあります。


と言うわけで、自分は「無洗米」を使うようにしています。


味はちょっと二の次的な感じもしますが、別に悪いわけでもなく、それよりもやはり「水を入れるだけ」でご飯を炊けるのが良い! これのお陰で自炊に掛かる時間がグンと短くなりました。(やはり炊飯の準備をしてからおかずに取りかかりますからね)
お値段の方も、5kgでまぁ300円くらい高くなるかなってところですが、それによって確保される時間を考えると、十二分にお釣りがくるかと。無洗米イイヨー。炊飯器のサイズギリギリのお米を炊くときも、「米、こぼれないかなぁ」なんて心配がいらないですしね! 友達がなだれ込んでも大丈夫!



そして、水と言えば水回り(まんまや)。排水溝には気を配りましょう。


ここはこまめに掃除しておかないと大変なことになりますよー。自分はさっさと済むようにネットを付けて(100円ショップでも売ってます)、生ゴミが溜まれば捨てて、入れ替えます。そしてその都度中の方も綺麗にします。アパートだとこのあたりの作りが安っぽい場合が結構ありそうな気がするので、注意が必要かと。汚れが酷いときは漂白だー!


アパートによっては台所が洗面所を兼ねますからね(自分の部屋はそうです)。
清潔第一、洗い物も溜めないようにしましょう!