アクリル水彩同好会「雪解展」

今日はサークルの学外展で受付の仕事をしました。
当番3人(自分以外は先輩)で待ち合わせ、電車で広島市内、そして路面電車を使い、「ガリレオ・レイノ」というビルに向かいます。展示会はそのビルの中にあるスペースを借りて行われているのです。
25日までの学外展。大学を飛び出して自分たちの活動を宣伝する機会は滅多にないので、結構気合いが入ります。
準備をし、オープン。


人が来ない。


そんな……気が付くと午後になっていただとッ!? 昨日一昨日の記録によると既に何人かの来客があったのに、今日はどうしてこうも人が少ないのか。
別段やることもないので、サークルの落書き帳に「今から人に言えないことをするから、黙って部屋のカーテンを閉めてくれ。」出張版ということで、訳の分からないコラムを書き殴ることにしました。「あめちゃんを道行く車のサイドガラスの隙間に投げ込む」とか書いている辺り、結構精神的にキテるものがあったのでしょう。


そうやって、のんべんだらりと時を過ごし、何かコラムも飽きてきた、そんなときに、やっとのお客様が! 先輩達と普通に気を抜かしていたので焦る。目録とアンケートをお渡しし、あとはどうぞごゆっくり。1枚1枚足を止めてじっくり見ていただいて、嬉しかった。自分はともかく、みなさん非常に面白い絵を描かれますので、「よかった、分かってくれてる!」という感動が。


とは言え、客足はその後、はたと止まる。あらら本当人が来ないねと、3人で首をかしげても、やっぱりよく分からない。


春休みの休日だから、家族連れはどこかへ遊びに行ってるのかなぁ。
外の歩道を見ても、歩いているのはスーツ姿のサラリーマン、部活帰りの若者達、他はあまり見かけない。というよりまず数自体少ない。嗚呼、春休み……。


空いた時間に下フロアの画材屋へ。かねてから色鉛筆を買おうと思っていたので、ここでフェーバーカステルのものを12本ほどセレクトして購入。レジで消しゴム付きのペンケースをサービスしてくださり、何だか嬉しかった。おお、画材屋さんらしい心遣い……。


それから、次は近辺の飲食店をチェックしておこうと外へ繰り出す(これは習慣です)。左右を少しぶらつき、ちょっと気になるラーメン屋を見つけました。


しかしどうも既に閉店のようで、だけどちょっと奥からの入り口が開いていたから、開店時間だけでも聞いておこうと中に入りました。


話が盛り上がる。


そこはご夫婦で経営されているお店なのですが、何故か意気投合してしまい、ついに奥さんの方が「何? そこのビルで展示会してるの? んじゃ、私見に行くわ」と仕込みを抜け出してわざわざ来てくださることに。本当に有り難い。


会場に戻ると先輩に「ナンパしてきたの?」と常套句が。当たってないこともないけれど……!
奥さんはしばらくじっくりと絵を鑑賞された後、帰られました。こうも貢献していただいたのなら、またいつかは自分が向こうのラーメン屋にいかねば。ついでの機会を見計らうことにしよう。


それからはまた人気(ひとけ、かつ、にんき)の少ない会場でゆったりと。落書きがもう絶好調。ノートが終わっちゃうよ……!


そして、ついに18時半。展示会、閉店です。今日の累計は……6人……。
そんな、昨日の3分の1くらいじゃないかッ!! どういうことだ春休みの土曜日!!


それからは、片付けをして、広島駅で昨日の日記に書いた鞄を受け取り(しかし駅の構造がややこしく、そして駅員さんに微妙な説明をされ、忘れ物センターに辿り着くまでかなり手こずった)、マクドナルドで食事して、先輩のお買い物に同伴させていただきました。駅のファッションセンターがリニューアルオープンみたいなことになっていたけれど、アレ? 何か変わったのか……床が綺麗になっただけじゃね? みたいな感じでした。


以降は何も滞りなく、帰宅。
人が来ないと来ないなりに気を遣い、疲れることがよく分かりました。帰ってすぐに倒れたので、こうやって日記を書いている時間が遅いのでした。


しかしこの流れで言うと明日も人が……いやいや、駄目だ考えちゃいけない!
どうかもっと人が来ますようにと、祈ることにします。折角、いい絵がたくさん揃っているんだから。