はじめての狩猟

珍しく早朝に目覚めたので、自転車を駆りました。
向かう先はゲームショップ。


モンスターハンターポータブル 2nd G』ですね。


「もしや行列が出来てるんじゃね?」という気持ちで行ってきましたが、案の定、ちょっとした行列が。開店10分前、自分が着いたときは大体50人くらい並んでいました。
小学生、中学生、高校生、大学生。社会人は殆どおらず、西原理恵子が「毎日かあさん」のなかで「どうして中学生と小学生が同じ事で楽しんでるんだ」みたいなことを描いていましたが、まさにその通り。ゲームは人生を通じて楽しめる立派なカルチャーです!


つと見ると、開かれ待ちのドアの横で、24歳くらいのお兄ちゃんがフランクフルトをぐるぐる回しながらかじっていました。
「あれ、こんがり肉を焼く練習ですか?」と声を掛けたかったけれど、多分そうしたら狩猟されはぎ取られてしまうので(お金とか)やめました。多分ガンランスとかで刺されます。


開店5分前。
お店の方が気を利かせて、ちょっと早めのオープンとなりました。すかさずだーっと駆け込む男たち。フランクフルトのあんちゃんはそっとその流れに紛れ込みやがりました。伊達にこんがり肉のイメトレをしていた訳じゃないな。


このゲームショップはつい最近営業を始めたばかりで、本来は入り口に「オープニングセール」と称してどこででも在庫過多な商品をワゴンセールしていましたが、今日はその場所にモンスターハンターのブースが出来ていました。まず正面にゲームの空パッケージが並び、荒れ狂う流れに負けずそいつをゲットしてレジに並ぼうとすると、ブースの奥にはモンハンのグッズが置いてあるという寸法です。なんかシャツとか売ってました。そして、「モンスターハンターにぴったり! メディアインストールに対応!」などと宣ってメモリースティックを割高で販売していました。やっぱりか。あと、その横には最近発売されたpsp用大容量バッテリーが。でも全然売れてなかったなぁ……。


やがて、自分も清算を終え、さて帰ろうかと。実は昨晩、プリキュアangelaを覚えようと頑張りすぎて寝不足だったのです。(←もうどうしようもない)


で、やっぱりいるんですよね。


お店の入り口で早速パッケージを開けてる人が。


いや、気持ちは本当によく分かるんですが……今朝は半分寝ぼけていて、それでかえって客観的にそういう姿を見つめてしまい、いかにこのような行為が第三者には滑稽に見えるのかを痛感しました。
「お前なにそんなに必死になってるんだよ」とか心のなかで呟いてしまいました。ごめんなさい僕も同類です。でもゲームのパッケージくらいは家で開けます。その方が効率が良いから。第一、外で開けたらゴミが落ちるでしょうが!


しかも、何が悲しいって、そうやって我慢が崩壊した人は自分と同じ大学生だったんですね。


ちょっと……横を見なさいよ。小学生たちは袋を特にまさぐることなく自転車で颯爽と帰っていくじゃない……。


今この瞬間、大学生が小学生に敗北を喫した。


…………………………


さて、ちょっと区切って、他のお店の状況を。


自分が行ける範囲で言うと、「売り切れ」あるいは「予約分でいっぱい」のどちらかです。お店によっては、発売日の前から「次回の予約は4月2日〜」とかポップを出してました。恐らく全国的に品薄になっているのでは。朝から行列が立ち並ぶくらいだから、きっと……。


…………………………


で、ゲームのちょっとした感想を。


まず先に触れておくと、自分はモンスターハンターシリーズを殆ど体験したことがありません。2nd無印は「きっとGが出るだろう」と予想してノータッチだったので、携帯機で言えば本当に初体験。


やってみましたが……面白いですね。


用事が立て込んでいてあまり遊べていないのですが、これはなかなか骨太だなぁと感じました。モンスターのモーションの作り方に信念を感じます。かなりリアルにモンスターがもがいたりして、生々しいですね……。


細かいことは経験者の記事に委ねるとして、さて、自分はロードのことを。


発売前から噂されていた「メディアインストール」、容量に余裕があるので(要580MB)やってみました。最初のダウンロードに10分くらいかかります。


速度ですが……速いです!


エストへの出発に、速いときは10秒程度しか掛かりません。フィールドを移動するにしても、ロードはほぼ一瞬です。とても快適で、すいすいと続けていけます。


ちなみに使用しているメモリースティックは、Amazonでよく売れている「SanDisk UltraII」という銘柄?の2GB。高速型なのも相まってかも知れませんが、本当に楽です。ちなみにPSPは新型2000の方で、ロードを前もって開始するBGロードも併用しています。


試しにメディアインストールをOFFにしてやってみると、クエストへの出発は約25秒程度掛かり、フィールド間の移動も気持ちほんの少しロードが長い気がします。それにしても、クエスト開始にかかる時間の差が一目瞭然ですね!


だからとりあえず、ロードについてのみ結論を下すと、「無印版よりもかなり快適になった」と言えるのではないでしょうか。これから何度も何度もクエストを繰り返して行くにあたり、ここまで驚異的に時間短縮されると、やり込み派の方にとって実にありがたいのではと思います。いやぁ、本当に凄い。そこらのPSPソフトよりも大掛かりな読み込みなのに、それ以上に速いとは……この技術は、以降、大型タイトルには用いられてくるかもしれませんね。


とりあえず以上です。あんまり一気に遊べる余裕はないので、続きは大して書けないかも……。