来たれ、若き英雄達よ

今日はサークル「アクリル水彩同好会」の宣伝チラシを貼ってきました。


と言っても、貼るのは大学の講義棟に点々と並ぶ連絡板。
ここは実に「大学生だなぁ」という実感を湧かせてくれるもので、各サークルの勧誘ビラが所狭しと“貼り”巡らされています。


しかし今は年度末。これまでのビラはひとまず全て撤去され、来年度からまた新しい宣伝が貼り付けられるのです。
そして、今日はそれをやってきました、と。


こういうときに絵を描くサークルは強いです。とにかく皆さん絵がお上手なものですから、中々に目を引く素晴らしい作品が2種類仕上がっています。これを各フロアにべたりしまくるのです。


今はまだ貼り付け作業を行ったサークルが殆ど無く、自分たちより先に宣伝の準備を済ませていたのは探検部だけでした。しかし誤字を無理矢理誤魔化したチラシを印刷している辺り、やる気があるのか無いのか。重要な所なんだから、そこはしっかり書き直そうよと思いながらぺたぺたしていきます。色んな目線の高さに合わせたりして……ね。


こういうことを繰り返していると、ちょっと変わったことがしたくなります。トイレの壁に貼るのはどうかとか、天井に貼るのはどうかとか(多分剥がされないけど気付かれもしない)、額縁に入れて壁に掛けようかとか、そういう変なことをみんなで考えていました。いや、実行はしないけど(怒られるし)。


そして廊下のホワイトボードにはでかでかと「アクリル水彩同好会 部員募集中!」と絵を添えた広告を描き(即興でもやはりみんな上手い)、あとは部員を待つのみ!



……だけでもなく、実はどこのサークルも春には「店出し」をします。
外の広場に机を置き、新入生がいつきても説明と勧誘が出来るようにするのです。
自分はこれを通して入部しました。ていうか、基本的にここに声を掛けることが入部の始まりとなる場合が殆どです。


んでまぁ、春だから、どこのサークルも新部員の取り込みに必死なんです。
連日バーベキュー!のお祭り騒ぎなところもあります。変わったことをしているサークルだと体験会があります(例:熱気球部)。まぁ、大概のサークルは、ご飯をおごってくれたりするのではないでしょうか。ウチもそんな感じです。



さて、今年はどんな部員が入ってきてくれるのだろうか。


もし誰かここを見て入ってきてくれればと、ちょっぴり思いながら書いてます。
楽しいよー!