けだるさが抜け落ちない

バイト疲れが取れない……今日は出来事とか情報とか色々箇条書きで。


■ふとしたことで知り合った新入生の子からヘルプコールが入ったので学生寮まで行ってきました。時間割の組み方とか単位の考慮とかがさっぱり分からないとのことで、頑張って説明してきました。途中から隣の部屋の子もやってきて、更に教えていました。ブルータス!お前もか!(違)
なんつーか、やっぱその辺りのことって分かりづらいよねぇ。時間が空いたら一気にマニュアル化してしまうか。また、誰かに説明する可能性もないわけじゃないので。
でも一番の問題はまだ自分自身がきちんと時間割組んでないって事だな!


■お部屋を掃除してます。
んで、作業中には、『仮面ライダー剣ブレイド)』をヘッドホン付きで流してます。
何コレ、面白ッ!
前にマジレンジャーをリアルタイムで見ていて気付いたのですが、こういう子供向けの番組って、大人になってきてから見るとまた違った楽しみ方が出来るんですよねー。
それで、このブレイドはかなり面白い(ひんまがった意味で)。
・「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」はリアル。登場人物滑舌悪ッ!ってツッコミながら楽しんでます。
・主人公が弱すぎる。なんかライバル格?のカリス(これも仮面ライダーみたいな)ってやつにことごとく吹っ飛ばされてる。主人公が苦戦しているときにカリスがやってきて、「あ、助けに来てくれたんだ!」とか思ってたら「お前は引っ込んでろ!」『ドスッ』「ウグゥッ」ってなったり、「なぁ、お前は俺たちの味方なんだ……」『ガスッ』「ブヘェッ」って吹っ飛ばされたり、「おい、お前、どういう事だ!」「うるさい! 時間がないんだ!」『ドガッ』「ウワァッ」ってなったり。凄い……ここまで不意を突かれまくる主人公は初めて見た。こういう強制ヘタレっぷりに萌える人もいるんじゃないだろうか。
・んで、そのライバル格っぽいカリス、人間じゃないらしいんですが(姿形は人間)、なんか下宿先のオーナーの娘(小学生)に激しく萌えてます。「どうしてだ……あの子のことになると、俺は冷静さを失う……」とか言ってる。素直に精神科行ってください。
あー……なんか正直に楽しめなくなっちゃったなー。幼い頃の俺は純粋だったということか……いや、今でも戦闘シーンは興奮して見てるけど。やっぱスーツアクターたちの動きは素晴らしい。


■『ギャグマンガ日和』の9巻買いました。相変わらず面白いですー。今回はうすた京介の描いたギャグマンガ日和が載っていたり、何かと豪華。久しぶりにガリレオが出てきたり、本編も良い盛り上がりです。


■ゲームの話題。『戦国BASARA』ってアーケードの格闘ゲームが出ていたのね(戦国BASARA X)。それでPS2に移植か……。なんか人気ゲームだからって安易にジャンル変えてもいいのかよーと思いましたが、考えたら開発元カプコンじゃん。実はなかなか作り込んであるのかな? ……なんて思っていたら、実はカプコンは販売元に過ぎなく、開発はギルティギアシリーズのところでした。またマニアックな……。


■それから、日本一ソフトウェアの『魔界戦記ディスガイア』がDSに移植。えー、マジで? 追加要素はともかく、処理とセーブ&ロードはどうなるの。画質はもともとドットだからそこまで損なわれないとは思うけど……。しかし日本一はどこまでディスガイアに頼ってるんだろうなぁ。お願いだからファントムブレイブの「正統な」続編を出してください。ファントムキングダムも良いけれど、あれはあまりにごった煮しすぎて、システムのブラッシュアップが甘い(それでも面白いんだけど)。ここのメーカーはレベルデザインが甘いことが多いので、もっと調整に時間を掛けてほしいなぁ。