入学2年目

今日から新学期です。
休日の大学生はたいてい夜型なので、これからの早起きは身に応えると思います。
早速1コマ目の講義から遅刻がチラホラ。


何もないコマの時はアクリル水彩同好会の出店(広場に机を置いて興味を持つ人が来てくれるのを待つ)に行ってきたり。出店のあるところはちょうど1年生の授業が行われる講義棟の通りにあるので、みんなの顔が良く伺えます。


結構、友達が出来たみたい。
うつむく人は少なく、服装も遠慮せず、喜びを染ませた笑みを浮かべて歩いています。
きっと胸の中には「これからどうなるんだろう」と「これからは楽しい毎日かなぁ」とが混ざり合っているのだろうけれど、傍らの笑顔が「きっと楽しい」っていう確信を引っ張り出してくれてます。
これからも仲良くね!
まだ誰ともあまり馴染めていない人は、頑張って!
そういう子たちのために、先輩達が頑張って「オリエンテーションキャンプ」をやってくれるんですよっ。


ここ1、2週間は講義の様子見に費やしてしまうだろうけれど、感触が掴めたその後は、是非とも部活やサークルに接近していって欲しいなぁ。
大学とは「大きな範囲のことを学ぶところ」とも読めると思います。
それは学問と称されるものだけではなく、他人であり、自分です。
自分にぴったりな鏡を見つけ出してくださいね。


新入りたちを眺めていると、ちょっと元気が出てきました。