けいすけ屋(修正前)

(※お叱りを受けたので、もうちょっとすっきりさせた分を上に用意しています。こちらは責任をもってそのままに置いておきますが、このお店に対する意見・主張は本質的に同じです。無駄に過剰だったり回りくどかったりと文章的に問題があるので、オススメできません。※)


修正後の文章はコチラ。




世の中には2つの選択肢があると思います。


代替不可能なものと、代替可能なものとです。


「これしかない!」「ここじゃないとだめだ!」というもの。
「え……もっといいのがあるよ?」というもの。



話は変わりますが、噂の「けいすけ屋」に行ってきました。


正確なところを書き出すと腹が立ってくるので控えたいところですが(『□ キレると黙る』 と書いた11日のあの本は的確すぎる)、まぁ凄い。




あれだけの値段にしておきながら、何故あの程度の味しか出せないのか。




逆に不思議でした。


色んな人がよく「量の上では良心的」と言ってますが、あれ、間違いです。


正しいことを言いましょう。




あそこは、味を捨てることで、量を増やす以上の利益を得ています。
味を捨てたからこそ、量を増やしてもなお利益が損なわれないのです。




あんまり意識されませんが、味を形作るものは色々ありまして。


当然、料理の素材もありますが、塩、砂糖、そのあたりも重要ですよね。


それから、衣に使う小麦粉、天ぷら粉、酢豚やビーフソースなどに使うビネガー(酢)など。結構このあたり無頓着な人が多いのでは? 例えば「七味」にだって色々あるんだよー。



結論から言います。




あそこは味付けにかける費用を最小限にまで抑えています。




業務用、と言っても様々なものがあります。


ゴロゴロといっぱい積まれた鶏肉などに限らず、上記の調味料的なものだって全部業務用が存在します。


それらは、質の面ではどこまでも下があり、同時にどこまでも安くなっていきます。


安ければ安いほど、健康に害を及ぼすアレコレが使われちゃっていたりします。
中国産だったりすると、本気で危ないです。


そして、今日行ってきたそのお店は、恐らくそうやって品質を犠牲にしていたのです。
消えものである以上自分の味覚に頼らざるを得ないですが、調理自体がまだ割としっかりしていた分、味を純粋に評価できたので、少なくとも調味料関係がひどく安物であることは分かりました。


なんということか。


量さえあれば喜ぶだろうと思っているのか。
そんなの、ただの嬉しがりだけではなかろうか。


ネタと割り切れってか?
腹立たしい。



肉類などはコスト面から考えて明らかに中国産(ブラジル産)なので、頻繁に行くのは控えた方が身のためだと思います。味覚も崩壊するし……(味覚が悪いと美味しい料理を作ってあげられなくなる)。
添加物の味もけっこうきつかったし。(不味いだけじゃないところが大変だ)
色んな所を食べ歩いた結果「不味いもの、あるいは栄養バランスの破綻したものを食べると吐き気を催す」という妙に敏感な特性を身につけてしまった者からすれば、かなり危なかった……。だって今回は両ほ(略
最近はマクドナルドもすき家も食べられなくなってしまいました。
コンビニ弁当は1年前くらいから苦手になっちゃってます。



続き。
水の味が悪かったのですが、それはおそらく店内の洗浄が行われていないせいです(つまり、入れ物であったり、蛇口周りであったり……)。置いてあった造花のホコリが拭き取られてなく、また、机には油分が散ったままだったのを見る限り、衛生状態があまりよろしくありません。そんなに掃除してないんじゃないかな? やってるとああはならない……。
飲食店で一番肝心な「清潔さ」が損なわれているので、正直、飲食店として問題かと思われます。
いつか食中毒が出るんじゃないかあそこは……と本気で心配。
あ、だから生ものは一切出さないのか……。



こういうのもアレですが、値上がりしている(らしい)以上、あそこは割高です。
もし、大盛りをお店の愛情と言うのならば、利益率を維持していることが気になってしまいます。
600円が700円になるような、露骨な値上げはどうかと。
原材料費、明らかにそこまでは上がっていませんよ。
前にあったらしい「小盛りで値引き」というのも出来なくなっているので、女性にも厳しいでしょうし。



キャベツが多い=野菜がたくさん取れる じゃないです。
野菜はキャベツが一番安いです。量の割に。


米が多い=お得 じゃないです。
米は下を見れば本当にいくらでも安いのがあります。量の割に。


緑黄色野菜をバランス良く摂ることが大切だし、米よりまともな肉の方がよっぽど高いです。
てか、米が多いとカロ○ーの野郎が大変なことになるので、止めた方がいいです。
4桁とか……いや、やめておこう……。



何と言っても、食事はバランス。


食事の満足とは、本来は「食べた」という征服感ではなく、「美味しかった」という精神的充足であるべきです。でないと、みんな太っちゃいます。



美味しいおかずをちょっとずつ、何品目か。
ご飯は控えめ、おかわりなしで。



そういう食生活が理想的だと思います。
太らないしね。
太らないしね。
2回言いやがった。
2回言いやがった。



こういう風に言うのもなんですが、量が多い(特に炭水化物)というのを誇張するのは、下品だと思いますので。



いっぱいの食べ物を胃に送り込むことを続けていると、自然とかむ回数が減っていき色々と弊害があるので、20歳を迎えるこのあたりから食生活のスタイルを変えていくべきだと思います。


もう行かないだろうな……みんなが行くなら逃げるだろうな……。