☆一人カラオケ☆

やっほー! 食堂で「穴子天丼」を食べてから下痢で小一時間苦しんだpechonだよ!
部屋に赤玉があることを思い出したのは小一時間後だったんだ!


…………………………


この頃はずっとサークルの宣伝を外でやっているので(と言っても机を出しているだけですが)、本日は暴風につき早めに片付け、夕食までの時間が空いてしまったのでカラオケに行くことにしました。いちいち家に帰るのが面倒なのです。


で、メンバーをメールで募っても無言というお返事だったので、やむなく一人カラオケ敢行。
単身でカラオケに乗り込むのは初めてで、せっかくだから曲の「歌えるか否か」をはっきりさせようとしました。というわけで、「りれき100」は面白いことになってます。
次の客よ、刮目せよ! そして仰天するがいい!


以下、読んでどうするというのもごもっともな報告。



■マイナスの発見(自分にとって)
平井堅がいかに高い歌唱力を持っているかが分かった。そんじゃそこらの練習じゃ歌えない。あと、部屋に入っていきなり『POP STAR』に挑んだのは大きな間違い。歌が上手くなる魔法をかけてください。
槇原敬之の「Name Of Love」「赤いマフラー」はやっぱり歌えない。高音域で歌い始めるとサビで死ぬ。
宇多田ヒカルのメロディーの複雑さにびっくりした。聴きこんでいないと全くサビ以外のテンポが掴めない……。
・高音があと一つ出ないせいで歌えない曲が多すぎる(navy and ivoryの『指輪』がギリギリ歌いきれないのが実に悔しい)。泣ける。
・声量はあっても声圧? 声厚? とにかく、迫力に欠けるのでシャウト系は無理。
・と言うわけで、自分で歌うウルフルズの『ガッツだぜ!』に全くガッツが感じられなくてガッカリだぜ!
・やっぱり変な声。(これはみんながみんな抱えるコンプレックスだけど)
・何をどう歌ってもサイバーダム精密採点で92点の壁を越えられない。音程で98%まで合わせてもビブラートとかそういうので減点されるのか?
玉置浩二の『愛されたいだけさ』は一人きりの部屋で歌うと気が滅入る。『このまま逃げよう 二人で逃げよう どこまでも 二人で逃げよう』 ごめん、俺ひとり。松井五郎さんすいません……。


■プラスの発見(やっぱり自分にとって)
・意外な曲が歌いきれた(つまり音程を一応は取りきれた)。宇多田ヒカル『Beautiful World』、槇原敬之『うたたね』、ウルフルズ『バンザイ』、玉置浩二『プレゼント』などなど。ただ最後の曲は「あうあー」っていう人間離れしたファルセットが歌詞には無いからだったりする。やっぱり玉置浩二の曲は本人が歌わないと格好悪い。
・男としては出る声が高いみたいなので、女性が歌うような曲もそれなりに、男性が歌うような曲もそれなりに。ただ、どちらにも属しきれないので、結局の所選択肢は少ないとも言えるのかもしれない。
・声量だけは無駄にあるので、声の知識がない人をだませるかも。はッ、アクリル水彩同好会からの「上手い・声が良い」という初めてのご意見はそれか! 目を覚ましてください!
・声と同時に息の塊を吐き出すようにして、ハッタリをかますように歌う技を発見した。いまさら?
・いつカラオケに行っても、「りれき100」にある曲が自分の趣味と被らない。誰と行っても曲の取り合いをせずに済みそうなので、ここは本当に良かった。マイノリティで……。




今日は二時間だけだったので、あんまり歌えませんでした。が、歌える曲が増えたので満足です。
次回も寂しく一人で歌うことがあれば、次はまた別のアーティストに挑戦してみたいところです。


あ、一人カラオケは予想していたより楽しかったです。
でも外から様子見できると気持ち悪いと思います。



そうだ、アニソン関係の方を全く歌わなかった!
次回は仮面ライダーを強化だな……。