モンハン2ndG途中経過

創作の合間に、頭をからっぽにしようと『モンスターハンターポータブル 2nd G』をやってました。


毎日色んな用事があってあまり遊べないのですが、それでも空いた時間をちまちまと投入してまして、本日なんとかドドブランゴを狩猟するに至りました。やったね!


で、プレイしていてふと思うのですが、これ、キリなくね?


まだ星4つのクエストまでしか辿り着いていないのに、この星が8になったり9になったりGになったりするんですよね? ありえなくね?


1人でしか遊んでいないから余計に時間が掛かっているのかもしれませんが、それにしても大変です。(ガノトトスを弓で狩ろうとして40分掛かってしまったり、色々ばかなことしている……)


でも、遊んでいる最中は飽きないってのがすごい。
モンスターのパターン、デザインの骨格は使い回している部分も結構あるはずなのに、ランダムな部分を上手く弄っているせいか、どれもこれも個性・特徴がある。亜種になるだけでも。(まぁ求められる操作自体が難度高いので、頭で理解していても毎回手こずる、手応えあるってのも効いているんでしょうけど)
だから細かく戦術を変えていく必要があり、アクションに留まらずに上手く頭も使わせる。
制限時間があるからこそ、長いスパンで攻略法を練る必要が出てくるから、下準備にメリハリが出てくる。
よく出来ているなぁ。凄い。


少々やりすぎな気もするけれど、ゲームバランスに感動です。
なにこの厳しさ。
ハマるんですけど。


深追いすると手痛すぎる反撃であっというまに死亡するのもざらだし、上手く攻撃の当たらない場所を確保して、一方的に攻撃を仕掛けられることもある。時には相手の方へ向かって突っ込んでいくことで攻撃をかわせたり。なかなか現実的で、良い具合にハラハラさせてくれます。



結論:色んな意味で終わらないゲーム。



やばい。これは遊びすぎると大変なことになる。
ゲームをするために大学生になったわけじゃないので、このゲームは以降控えめに遊ぶようにしなければ。
別にやり込まなくても満足できるのは良いです。ストーリーがまるで存在しない分、純粋にアクション面のみを楽しめますから、ゲームとしてのバランスさえ取れていたらどのタイミングでも面白い。


遊び手次第ですね。
多分、ずっとしなくても、達成感や満足感は大きく得られると思います。



さて、物語でも空想するか……。