「おつかれさまです」の効能

「おつかれさまでーす」は便利な言葉だ。
とりあえず口にしておけば、殆どのシチュエーションに対応できるし、何より差し障りがない。
おつかれさまでーす。


ここでふと思ったのだが、この「おつかれさまでーす」は本の題名に対しても使えるのではないだろうか。


適当に実例を挙げてみよう。



「ぼくは勉強ができない」
おつかれさまでーす。


有頂天家族
おつかれさまでーす。


「となり町戦争」
おつかれさまでーす。


吾輩は猫である
おつかれさまでーす。


人間失格
おつかれさまでーす。



うん。いけそう。
おつかれさまでーす。


ところで、こうしてみると「おつかれさまでーす」が作品が持つ文学性を一気に吹き飛ばしてしまっているのが凄い。哲学も何もない。あまりにストイックな冷徹さだ。ここまでくると「おつかれさまでーす」はロックな奴だと思う。
やるな。