新しいスパロボ

ちょっと遅れ気味のコメントになりますが、スーパーロボット大戦の新作「Z」が発表されましたね!
新規作品、原作は知らなくても興味あるものが多いので、予習をしてもいいかなー、と思います。グラヴィオンアクエリオンあたりは友人によく語られたからなぁ……。


で、で、スパロボと言えば、やっぱり戦闘グラフィックですよね!
自分はなかなかのスパロボファンで、ちまちまと作品を集めているのですが、やっぱり一番楽しみにしているのは戦闘グラフィックの進化です。α外伝では本当に感動したなぁ……。


バンプレストはこのあたりが気に入らないのですが、公式サイトにはまだトレイラーが出ていません。もう発表したんだから、すぐに動画を公開してくれぇぇぇ! と叫んでいるのは決して自分だけではないはずです。


なので、探しました。
案外すぐ見つかりました。


他人のふんどしで相撲を取るような気がして申し訳ないのですが、記事に直リンクです。
「■【動画】[PS2]「スーパーロボット大戦Z」Cam撮りトレーラー×2」
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-3859.html (「ゲーム情報!ゲームのはなし」)


ハンディカメラで撮影されています。
アレ? これって撮影するの駄目じゃないのかな……?
YouTubeには他の人が撮ったものもありましたが、上で紹介しているものが一番鮮明でした……90度傾いてるけど。(多分、胸より下にカメラを落とし、低い位置からでも角度を上げて撮れるようにと苦渋の決断を下したのだと思います。)


……で、動画を見てのコメントですが、今回、マジで凄いですね。
OGの時にもびっくりしましたが、カットインの枚数だとか、エフェクトの動かし方とかがさらに凝っていますね。
煙がジグザグに流れたり、テンポ良く何度もカットインを挟んだり、本当にアニメの文法に近づいています。凄い!
やはり、スパロボの行き着くところは「操作するアニメ」なんでしょうかねぇ。
やられ画、かわし画も細かく動くようになっていますね。ニルヴァーシュはヤバイ……というか、このために出したのか!?
あと、止め演出みたいなのも相当力が入ってますね。特に、シードデスティニーのはやりすぎでしょう(あれはイベントバトルかもしれないけど)。会場涌いてるし。見てて背筋がぞくっとしました。
やっぱりアニメは少々やり過ぎくらいの方が見ていて楽しいですね! この調子で戦闘グラフィックを充実させていって欲しいです。新品で買おうかな……。



さて、最後に、システムの考察を。
上の映像や、既に公開されている画像を見ると、機体が3機くらい同時に登場しているものがありますよね。「小隊システムの代わり」というのはきっとこれなんでしょうけれど、規模からして、「隊」よりも「チーム(ないしグループ)」と言う方が良い感じかも。
切り込み隊長、後方支援って感じでしょうか? ゲームシステム的に「背中は任せた!」って感じの役目はなさそうだから、単純に後ろから射撃するとか?
でもそれだと前作とあまり違いがないなぁ……。
チームリーダーは近接攻撃のみ行うことが出来て(ダメージ修正有)、僚機は後方射撃、あるいは特殊行動?(能力低下、自軍強化など)
それか、攻撃自体がコンビネーション攻撃となって、パラメータの合計、あるいは陣形などにより(つまり1マスに収まらなくなるが……)細かいところが変化していく、とか。パイロットか機体が射撃や格闘に対してポイントを持っていて、チームの合計値で技?が増えていったり性能が良くなったり……とか。


もう完全に妄想なんですが、個人的にはちょっとややこしいけど現実味のあるシステムを作って欲しいです。1マスに2機も3機も入れなくていいから……。