放送部の後輩に向けて

久しぶりに、母校の放送部のところへ遊びに行ってきました。慎めOB!
で、喜ばしいことに一つ下の後輩とあっさりと会えて、あっさりとマイミク申請してくれたので、予想外の展開にココロオドルでございます。音楽は鳴り続ける!


なので、今回は当mixiページおよびブログについてちょっとだけ、前フリとして書いておきます。
ちなみに本格的に放送部について触れるのは、明日に回します。
前フリちょっと長いので、どうでも良い人は下の点線までどうぞ。
しかしどちらにしても続きを読むからお願いします。


mixiとブログはとある理由から極力書き分けを目指しています。
mixiは完全に内輪向け、ワタクシをご存知の方はわかるような、自分の喋りをそのまま言語化したような書き方をしていて、ブログはもうちょっと不特定多数向けに、若干パブリックな文体をとっています。まぁ読む文には大差ないので、そこだけ。あとブログはゲームなどサブカル的な話題が割と多いです。
諸事情により同じ文章を掲載するときはmixiなら文章で、ブログならカテゴリに「mixi」とあるので判断してください。(今日はブログに写します)


で、特に後輩に言うべきことは、「文章時の俺は、もっとキモいぞ」ってことで。
え? 知ってる? ていうか普段からこれ以上ないくらい?
ごめんなさい。


まぁそんな感じで、mixiとブログ「今から人に言えないことをするから、黙って部屋のカーテンを閉めてくれ。」(http://d.hatena.ne.jp/pechon/)ともどもよろしくお願いいたします。
ブログのほうはブログランキングにさり気なく参加しているので、気が向いたら支援よろしくです(アイコンをクリック)。近々マンガを載せはじめる予定なので、少しでも人を集めておこうかなとかそういう魂胆です。


大学生活に関しては純度100%で書いているので、暇なときに読んでみると参考になるかもー。



…………………………



久しぶりの母校。
いうて2ヶ月程度の空白でしたが。


しかしその間に工事のため放送部室はプレハブ校舎に移動、何故か職員室がまたしても隣に鎮座、夜までホニャララ(意訳:校則違反で夜まで部活)できない恐怖に怯える放送部員。
そんなところです。どんなだ。


で、特に期待もしてなかったんですが、久しぶりに1つ下の後輩たちと会えました。


マイミクに当事者がいることを承知で書きますが、


ワタクシpechonは友人各位に「お前の後輩に対する愛は異常」と賛嘆されるほどのものでありました。まぁ、わざわざ番組制作のマニュアル80ページ弱を書き上げたり、『大学生活スタートアップガイド』なるものを計40ページ弱書き上げたり、そういうことまで個人的にやってのける人間はそうそういないと思うので、特に言い逃れるつもりはございません。変態だと思います。


でも、彼らも卒業してしまい、「あぁ、もう卒業しちゃったから、高校時代の先輩としての俺の役目も終わりだな」と吹っ切れていました。


が、やっぱり会うと、もう、可愛いすぎます。可愛すぎます。2回言いやがった。2回言いやがった。
「ちゃんとご飯食べれてる?」「都会の水は飲んじゃ駄目だよ!」とかよくわからない心配をしたくなる。親か。


んで、なんか皆けっこう雰囲気変わっていたり。


ごく一部、あまりの素敵っぷりに危うくハートを射抜かれてしまうところでした(古典的表現)。
もう一度会うと完全に惚れると思うのでしばらく近づかないほうがいいと思います。最近恋の沸点が下がっている気がするので(だが決して妥協という意味ではなく)。沸騰石入れとかないとやばいです。
後輩いわく自分は「恋愛モード突入」らしいので、気をつけよう。
そうだ、放送部時代に自分の性癖とか異性の好みなどの方向性が固められたから、根本的にみんな「タイプ」に抵触するんだ……! 危ない! 来ちゃだめぇ!! 石を捨てて逃げてぇ!!



後輩たちはみんな元気そう。
大学生活の余興的な部分をうまく楽しめているようで安心しました。
そうそう、サークルは興味があるところに入るもんだから、自然と波長があってくるんです!
同じサークルのマイミクとかを見てるときっとわかるんだろうなぁ。
個人的には、アクリル水彩同好会の人たちと出会って初めて「自分のなかから表現が沸き起こってくるとき」の話ができて凄く嬉しかったです。



自炊についてなどは聞きそびれちゃったけれど、どうなんだろうなー、と。


最初は真面目にやるんですよ。


2、3ヶ月くらい経つと、なんだか面倒になってきて(主に片付け)、味の構成に飽きが来て、ていうかそもそも私に料理の才はないじゃないのと思い至り、「すき屋が一番安い」という結論に着地してしまうのです。危険だが論の筋は通っているので厄介。


あとは、片付けとか、宿題とか、講義とか……。


まぁ、全ての事柄は本人の心のありように帰結するので、結局こういう言葉の羅列は感情に付随する道具でしかないというかなんというか。早い話、「嫌でも無理して頑張れ!」ってことですわ。嫌でも無理して頑張って! 単位は落とすとしんどいよ!(先人の教訓)


大学生活は、とりあえずは、今年一年楽しいでしょう。
文系なのに、文系をやりたいのに工学部にいってしまった某pechonさんみたいな状況じゃなければ、授業もそれなりに楽しめるでしょう。もはや「文学・言語の世界」とか「現代ジャーナリズム論」を余分にとって溜飲を下すしかない人生はある意味不毛だと思います。楽しいけど。


いやいや、みんなは希望する学部に行ってるはずだからきっと大丈夫さ!
おしなべて人間に恵まれる性質をもっているから、きっとどうにかなるさ!


mixiらしく誰に当てたのか分かるような文章になってしまいましたが、まぁそんなところです。
楽しいという第一印象で入れたならきっと大丈夫! このまま突き進んでください。




で、最後に、浪人を選んだ各位へ。


実は毎日祈っております。ていうか受験時代からみんなずっと。
頑張れと言えるほど自分が頑張れているかが不安なのでうやむやにしますが、必要な「言葉」をいつでも誰にでもおすそ分けできるようには努力しているつもりなので、しんどいときはいつでも連絡くださいな。


去年仮面浪人を選んだ某アニメイトが懐かしいな……。


行動原理に「感謝」が含まれている限り、突き進む道には必ず誰かが、決して自分を見捨てない誰かがいてくれるはずです。


よどむ言い訳ではなく、全力で走りきった後にしか出せないような声で、ものを語ってくれる日を楽しみにしています。



以上、無駄にくさい文章でした。
自分で読み直してもくさっ! ギップリャ!