“プラチナ”の次は……(次回作予想)

多忙につき、発熱しました。
それでも健気に大学に行って死にかけているpechonです。


全身を悪寒が包み込み、「あれ、もしかしてこれって一種のクールビズ?」と新たな精神状態に到達しました。
もう戻ってこられないかもしれない。


…………………………


ポケットモンスタープラチナが発表されましたね。


ダイアモンド、パールときたら、そりゃもうプラチナしかないだろうと思っていたのでこれは妥当かと。


追加要素とか色々楽しみです。
ギラティナって影薄すぎたしなぁ……。



で、ポケモンで言えば「青」にあたるプラチナが発表された以上、次回作が気になります。



ゲームボーイでは赤〜黄、金〜クリスタル。
アドバンスではルビー〜エメラルド、ファイアレッドリーフグリーン


携帯機は2作ずつ出ている流れなので、DSの次世代機が出るまでにもう1タイトル完全新作(orフルリメイク)が登場するのではないかと予想しています。


個人的には金・銀のリメイクでも一向に構わないのですが、そこで終わらすのもいけないので、全く違う新しいポケモンのタイトルを考えてみます。(金とかだとどうせシャインゴールドとかそんなのだろ!? と決めつけてます)


では、次の「ポケットモンスター○○」の○○は何か。


フラフラになってトロトロになった脳で妄想を展開していきたいと思います。


これまでポケモンは赤、緑、金、銀のような色のバージョンから、ルビー、サファイア、ダイアモンド、パールのような鉱物(宝石)のバージョンへと変遷していきました。


DS版でダイアモンドなりプラチナといった、一般的にイメージしうる「宝石」ではこれ以上ゴージャスなものはないだろうというところまで来てしまったと思います。
宝石は色を伴うものなので、ここで再び色の名前をバージョンにしてしまうのにも抵抗があるのでは(と言いながら下で色のバージョンも予想しますが)。


なので、次のポケモンのタイトルは、また違う流れを作っていかないといけないと思います。


ポケモンはこれまで、並列的なものをバージョン違いとして用意してきました。
金と銀なんてとても分かりやすいですよね。
こういうときは前にある奴の方が売れるイメージがあるのですが、そのあたりポケモンの違いとかで上手く商品価値を出していると思います。


で、並列的な流れがある以上、今度の新タイトルも同じルールに乗っ取るかと。


ここからはおふざけも交えたポケモン新タイトル考案です。



■予想1



ポケットモンスター マーズ』
ポケットモンスター ジュピター』


宝石がネタ切れなら、他によくイメージされそうな、色を伴う有名な物体……ときたら、自分は惑星が思い浮かびました。
太陽と地球で『サン』と『ムーン』にしても子供受けしそうですが、何となく「違うかな」と思って外しました。ロックマンエグゼがすでに『レッドサン』と『ブルームーン』って出してますし。
マーズは火星、ジュピターは木星
何気に、赤と緑を意識しています。売り上げもうまくばらけるかなーと。


ゲームの内容まで予測すると、今度は舞台が宇宙、あるいは宇宙にも行けるかもしれない、と。
未来の話で、人類がコロニーに住むようになって、その中を冒険するみたいな。


しかしポケモンは常に現実世界とのリンクを意識して作られていると思うので、宇宙はいきすぎかなぁ。


あとこういうのなら、例えば主人公が宇宙服を着て宇宙空間に飛び出し、落ちてきた色とりどりの星くずを集めてポケモンのおやつを作ってあげる……みたいな楽しそうな要素が作れそうで個人的にここだけでも希望です。


しかしどうしても宇宙は表現が難しいと思うので、(ポケモンのタイプ偏りそうだし)可能性は低いか。



■予想2



ポケットモンスター フューチャー』
ポケットモンスター エンシェント』


ならば今度は時系列だ!
ってことで未来と過去。
正確には未来と太古です。
過去だと『パスト』となりどう考えても『フューチャー』に語感で劣るから、まずいなぁと変更しました。


これは時を操るというよりも未来の世界、太古の世界で世界に大きな変化が起こり、それにより現実世界が揺るがされようとしている、みたいな筋書きで作れそう。
時空のゆがみ的な部分が出てきて、そこから未来や過去の世界(一部?)に時をかけることが出来ます。


このアイデアの良いところ(あくまで個人的に思う限り)は、過去であれば今までのポケモンの進化前が存在していても問題はないし、未来であれば現代のポケモンの進化形が存在していてもおかしくはない、という部分で、ブーバーン(DS版で追加されたブーバーの進化形)みたいなポケモンを自然な形で追加していけることです。


敵の組織も、未来の技術を現代に持ち込むとか、過去の世界を再現して環境問題を解決するとか、そういう目的で用意できそう。


フューチャーとエンシェントだと少々響きが悪い気がしますが、まぁ、未来と過去ってことで。


これはあっても良いと思うんだけどなぁ。



■予想3



ポケットモンスター 白』
ポケットモンスター 黒』


上で否定した「色」です。
対応関係にある色といえば、そうだ白と黒が出てなかったじゃないかと思いました。
エーフィとブラッキーはいるけれど、バージョンにはまだない。


タイトルを感じにすることで、赤や緑のことが思い出され、「新スタート」という感触がします。
次のタイトルからどこかを刷新していくなら、これ以上のアイデアはないのでは……と思います。
例えば、世界観を変えるとか。
例えば、ポケモンを全て違うものにするとか。


まぁ、ポケモンシリーズは常に過去作品との繋がり(交換)を用意してきているので、登場するポケモンをガラッと変えてくることは絶対にありえないのですが。
ピカチュウを削除する利点が全く見あたらない。ブランドを作り直すことになってしまうし。


ってことで刷新するとしたら世界観だと思います。
白と黒は好みもばらけて良いのではー、なんて。


これも実現可能性は無いことも無かろう、と。
『光』と『影』(『闇』)でも良いかもしれないけれど、なんか探検隊で『闇の探検隊』ってバージョンがあったから、そっちに先行された形で新作にするのもどうかなぁ……。



……というわけで本日フラフラになりながら真面目に考えたのが以上です。
いや、本当の真面目は家にすぐ帰って寝ることだろう、とかそういうツッコミは返す言葉がございませんのでご容赦下さい。



では、次に、おふざけで考えた新バージョン。



■予想4



ポケットモンスター うすくち』
ポケットモンスター こいくち』


並列関係にあるもの……そりゃあ、お醤油でしょ!
ってことで『うすくち』と『こいくち』。


利点は、地域によってメインで使うお醤油が違うので、うすくちがメジャーなところでは『ポケットモンスター うすくち』、こいくちがメジャーなところで『ポケットモンスター こいくち』が売れるから、これも結構バランス良く在庫が減っていくのではと思います。
『プラチナ』にあたるバージョンは『たまり』で決定ですね。


ただ、難点として、これを海外に輸出するときはどう翻訳するのかという懸念が挙げられます。
お醤油を使わない文化では残念ながら通用しないと思います。


派生系として、『ポケットモンスター 白(みそ)』と『ポケットモンスター 合わせ(みそ)』が候補に挙げられる。



■予想5



ポケットモンスター うすしお
ポケットモンスター コンソメ


カルビーのポテトチップスは何派か、というのは、恐らく22世紀になっても尽きることのない永遠のテーマであると確信しています。


自分はコンソメうすしおという変遷を辿っていますが、友人はうすしお派とコンソメ派で2分しており、そういう意味ではずっと冷戦状態です。
これは日本中、もしかすると世界中も同じばらけかたをしていると思いこんでいるので、売り上げも偏らないと思いこんでいます。


もちろんパートナー(ヒロインとか)は「カルビー」で決定。
ライバルは「コイケヤ」で良いんじゃね?
『プラチナ』にあたるバージョンはユーザー投票により梅やバジルやなんかそういうのになるかと。


派生系として『バーベキュー』と『マスタード』が挙げられます。
ランランルー



■予想6



ポケットモンスター ブロッコリー
ポケットモンスター カリフラワー』


いい加減野菜が来ても良いのでは、ということでこの案。
非常に分かりやすいですが、ある意味かなり分かりにくいと思います。


これでいくとゲームフリークブロッコリーにちなんだポケモンとカリフラワーにちなんだポケモンを産み出さないといけなくなり、ある意味地獄かと。
そんなポケモンに天地を揺るがされてたまるかと。


派生系として『ポケットモンスター パプリカ』と『ポケットモンスター 赤ピーマン』、『ポケットモンスター レタス』と『ポケットモンスター サニーレタス』、『ポケットモンスター みかん』と『ポケットモンスター オレンジ』、などが挙げられる。


おそらく社会現象としてポケモンを遊んだ子供が野菜を積極的に食べるようになるでしょう。
こうして日本は平和になったのだ。



……というわけで本日フラフラになりながらふざけて、いやしかし真面目に考えたのが以上です。
いや、本当の真面目は家にすぐ帰って寝ることだろう、とかそういうツッコミは返す言葉がございませんのでご容赦下さい。(繰り返し)



うーん、どうなるのかなぁ。
金銀のリメイクをすると「アドバンスの時と同じ商法かよ」という批判が飛び込んでくることは容易に予想できるので、任天堂もそれを懸念して敢えて避けるような気がします。残念。


そうだ、リメイクも新作も両方出したら良いんだよ!


任天堂の頑張りに期待します。
はてさてどうなることやら……。