体験版:『ヴァルハラナイツ2』

体験版が配信され始めたということで。

ヴァルハラナイツ2 - PSP

ヴァルハラナイツ2 - PSP

ヴァルハラナイツ、前作は未プレイです。
その上で、体験版をやってみた感想などを。
(酷評の羅列になってしまいましたが……)


体験版の内容では、まずクエストに行ってこいという文章の後、ダンジョンの中に放り込まれます。
起動時に操作方法が出てくるものの、読み切る前に消えてしまったのでよく分からず、適当に動かしていました。



まずはメニュー。
文字が小さい! 読みにくいです。
魔法を選択すると「使う」「設定」と選ぶんですが、ここは統一しても良いんじゃないかと。
二度押しで使用、だったら楽なのになぁ。
あと、色々設定などがあるみたいですが、その辺りの説明が存在しないので、意味を成していませんでした。
ステータスとかを見てるとカスタマイズ性が高そうでワクワク。
メニューの左下に操作方法がさり気なく載っているのは好感が持てます。まぁ、ボタンの割り振りがややこしいので当然と言えば当然なんですが。



フィールド。
移動速度が遅い……!
挙動も個人的には気に入りません。スティックを倒してから走る動作に移るんですが、それがちょっとぎこちないです。
しかし、それ以上にどうかと思うのは、その時アングルがやや見上げるように移動することです。苦手な人、酔っちゃうんじゃない?
せっかく剣を持って走って、しかもシンボルエンカウントなんだから、後ろからぶつかってバックアタックというよりも、剣で先制攻撃出来た方が気持ちいいなぁ。
しゃがみ移動は今のところ使用意義が見あたらず。
カメラワークが最悪です。ひどすぎです。モンハンどころじゃないです。
カメラが壁の方に回り込むと……操作キャラが消えます。やりにくいわっ!
十字キーでカメラがオブジェクトの上に動くだけでもこの現象が。
ううう、遊ぶ気無くす……。
影も適当だし、フィールドは殆ど評価出来ません。



戦闘。
多分、これが、このゲームの要ですよね。
うーん……。
まず一番引っかかるのは、操作方法。
フィールドのカメラワークが十字キー左右でいじれたのに対し、戦闘ではこの十字キー左右がキャラクター操作切り替えになっています。
だから、フィールドの感覚でついキャラクターを変更してしまうという事態に。
切り替え自体は一瞬なので支障はそうないのですが、戸惑うし疑問が残ります。
次に、当たり判定が気になりました。
敵とどれだけ距離をとったら、攻撃が当たらないのか。その辺がちょっとわからないです。
割と離れたつもりなのに、ガスッと一発。ううむ。
こっちの攻撃は普通の判定なのになぁ。
序盤みたいなので、戦闘の醍醐味というのはよく分かりませんでした。
とりあえず仲間の邪魔にならないようにボコスカやっておけばいいのかなぁ。
CPUは賢いんじゃないかと思います。
もしかすると回復魔法を連発していただけなのかもしれませんが。
魔法は、自分が使う分にはすごくショボく感じます。え? 効果音……。
レスポンス自体は悪くないと思うので、ウリであろうカスタマイズが大きくなってくると楽しめるのでしょうか。
とりあえず今回の分では全然面白いと思えませんでした。
良くも悪くもスピーディ(すぐに戦闘が終わる)なので、ここは好みかも。



その他。
映像は割と綺麗だと思います。少なくとも、普通に遊ぶ分にはそう問題は無いかと。
かといって、見とれるような美しさとかそういうのは特に感じられる訳でもないです。
音関連はモノが少ないので何とも……。
戦闘BGMはいかにもダンジョンRPGって感じです。
体験版はシナリオ、というかテキストが投げやりすぎなので(なんだよ「討伐の証」って)、そこが印象悪いですね。同じ体験版でも、パタポンはすごく遊びやすかったのに……。
モンスターデザインは無難で平凡の域を出ません。逆に言えば余計な奇抜さが無くて入り込みやすいかと思います。



総括。
遊んでみた結果、自分の中でこの作品が「気になるなぁ、どんな感じだろう」→「発売日は無視。ネットの評判を見て、かつ安くなれば買う」までランクダウンしました。
なんか、もう別にどうでもいいや。他にもっといっぱい面白いゲームがあるよきっと。
多分、楽しみ方ってのは、速攻で終わるバトルを何度も何度も繰り返し、(体験版では)高いアイテムドロップ率を活かしてトライ&エラーが如くレアアイテムを入手するとかそんなのではないかと。
戦闘がもっと奥行き深くなって、かつスピーディというバランスを実現したのならば、こういう遊び方も充分通用するかと思います。
ただ、体験版の時点で評価すると、ちょっと調整甘いかなぁ……と。
正直言って、この体験版を遊んで「買おう!」と思った人より、「別にいいや」と思った人の方が多いと思います。
もっと導入から丁寧にやった方が体験版として機能するのでは……。
このゲームの面白さも、もっと別のところに色々あるんだと思います。
一分で終わらせられちゃうような体験版はさすがに虚しいよ! あとは惰性じゃん!


あくまで体験版だから、ここで文句を言いまくるのもよろしくないのですが、一体これがどこまで改善されるのだろう? という疑問が消えません。


このゲームは一体どのくらい売れるのかな……。