札束扇子

広島大学では、6月の暮れに「ゆかた祭り」なるものが催されます。
所属するサークル「アクリル水彩同好会」では、作品展示をするのですが、それに加え、投票式のコンテストを行うことになりました。


今回は、「うちわ」。


「思わず扇ぎたくなるようなうちわ!」というのがデザインコンセプトらしくて、さてじゃあどうしようかなと考えたわけです。(正確には骨に貼る紙にデザインを施します)


思わず扇ぎたくなる……。
なんだろう、あんちょくに「萌え」系統を考えてしまうんですが。
しかし生憎そういうモエモエな絵は全く描けないので、やりたいならば頑張らないとなーっと思い悩む。
なんかこう、若干ギリギリな絵を描いて、扇ぐとニホヒが漂ってきそうな感じ?
しかしそんなことをこの超健全サークル(変態ばっかだけど←凄い誉め言葉)でやってしまうと、縄に掛かって思案橋から蹴落とされてしまうので、さすがに自粛しよう……。


どんなのが良いかなー。
こう、満開の花の絵を描けば、「扇ぐと香りが漂ってくるかなぁ……」なんて錯覚してもらえないでしょうか。だめかな。
薔薇とか効果ありそうなんだけどなー。
「扇ぐと匂いが!」と嘘を書いておくと、かなり多くの人が騙されちゃうような。
ないか。


うーん、あとはなんだろう。
そうだ、誰かが崖とかにつかまっている絵なんてどうだろう!
思わず加虐心をそそられて、「へっへっへ」とかどこぞのお代官様のような高笑いをしつつぶんぶんとうちわを扇ぐことでしょう。たぶん。



そういうくだらないことを考えていると、新入生が素晴らしいアイデアを。



「札束うちわ」



見た目からしてストレート。
うちわの柄が、諭吉です。
こ……これは間違いなく扇ぎたくなる!
みんな「金運よ届け〜」とか訳の分からないことを呟きながらひらひらと扇ぐに違いない!
極希に「諭吉飛び出てこい〜」とか電波的な発言をする人もいるに違いない!


凄い。
とてもいいアイデアだ。
出来上がった暁には、コンテスト優勝も確実じゃね?


ダイソーとかに持っていったら速攻で商品化されそうだ。
どうでしょうか、ダイソーさん。



で、これ、もしかして既に商品化されてるんじゃないのかなーと思って、軽く検索してみました。


こんなんありました。(オークションページ)
あとこっちも。(通販ページ)


さ……札束扇子!


趣味悪ッ!!


いやぁ……すごいなぁ。
ネタか? 真面目に商品化したのか? なんというセン以下略。
まぁ、うちわより鼻につく感じがして、実に札束がお似合いというか。
全然欲しくないけど、実物を一度見てみたい気はします。









自分は何だかんだ言いながら、正統派で勝負しそうな気がします。
ネタでも良いんだけどね。
時間があったら両方作りたい……。