パルコ・タワレコ

昨晩は残念すぎることに、プロバイダが落ちていました。
必然的に記事が書けません。もし更新待たれていた方がいらしたら、本当にごめんなさい!
そして、書かないとランキングへの投票も減っていますね。
世知辛い世の中です。(何が)



今日は用事で広島市内に行ってました。
用事が済んだ後は、連れの人たちに誘われて街をぶらぶらと。
駅から徒歩でPARCO行ってきました。
今思い返せばぶらぶらしすぎだったと思います。
距離的に路面電車を使っても良かったような……。


まぁとにかく。PARCOです。
初めて行きましたが、いやぁ、実に若者向けのショッピングモールです!
まず服の種類がそうだし、面白いことに?楽器店もありました。
ギターがずらりずらりと並んでいて、振り返ればDJ盤が。
中にあるスタジオでセッションしているグループ、楽器を持ち込んで修理して貰っているらしき人、音楽をやっている人たちのメッカというか、拠点というか、中心地となっているようで、面白かったです。
楽器ができるっていいなぁ。
自分は下手っぴなりに歌うことしかできないや。


その楽器店を抜けてまっすぐ行くと、タワレコがありました。
安くなるものだから、ついCDはネットで視聴するなどして、一律15%引きになる生協ネットサービスで注文しているばかりでしたが、ここに来て考えを改めました。
というか、タワレコは凄いんだと実感しました。
CDショップらしく、店員さんが手書きのポップなどで売りたいCDを必死にレコメンドします。
それは決して世の中の上澄みにある流行をすくうものではなく、「俺がこいつを掘り当てたんだ」みたいな気概が伝わってくる、「え! こんなアーティストがいたんだ!」とお客さんをビックリさせるようなチョイスです。
店内には呆れるほどに視聴機械が綿密に点々と並び、それぞれが手作りのPOPに彩られ、初めて見るCDばかり視聴できます。
本当に初体験のものばかりで、ぐるぐる回っていて凄く楽しかったです。
目立つところに置いてあって、「あ、これいいな」と思ったものを2つほど。
ところどころ張ってるリンクはニコニコ動画行きです。


■『VOLTA MASTERS』
オススメされていたアルバムでは、なんと、ドラクエの名曲『おおぞらをとぶ』をリミックス、というか、取り入れて(フィーチャー、と言いましょうか)ヒップホップにアレンジしちゃってます。
コレです。
大胆すぎる……! そして格好いい!
その他、千と千尋のアレンジなど、凄い選曲センスだと思います。
CD欲しいなぁー。



■『autumn leave’s 』
前置き無しに、視聴はコチラ。
IE系じゃないと視聴は無理みたいです。


まだ知名度が低いみたい。
よく発掘するなぁ、と思いますが、個人的にこれは「イケるのでは!」と感じました。
メロディがオシャレだなぁ……気分が良いときのBGMに使えそう。
宣伝さえしっかりすれば、売れるような気がします。
ただ、ちょっと全体的なパンチ力にやや欠ける感があり、そこが不安というか。
雰囲気は個人的に好みです。若者が好む感じでは?
CD欲しいなぁー。



自分一人の徘徊ではないので、今回はこれだけ。


なかなか良い衝撃を受けられました。
この勢いで1、2枚イラストを描けそうです。
絵を描く人によると思うんですが、自分は音楽を聞いて心が揺れ動いたときに、そのさざ波がぱぁーっと頭の中で一枚絵のイメージに変化していくことがあります。
いや、そんなの描く暇あったら早く展示作品を仕上げろって話なんですけどね!