モンハン佳境

みなさんこんにちは、モンスターハンターpechonです。
ハンターランクは0.4くらいです。ポポに踏み殺されかねない。
そして火薬の調合に失敗して死んじゃったの……って、この元ネタは通じないか。
単行本楽しみです。『RAVE』の時から読んでいるのでー。


まぁ、現実世界のことは置いといて、ココット村でのpechonですが。
忙しかったのでしばらく放置していましたが、最近、時間があるときに無理矢理遊んでいたりします。
一応ゲーマーなんで、それなりに呑み込みは早いぜ!
……と言っても、モンスターハンター2ndGからスタートを切って、ただいま村長クエスト6のところ。


このゲーム、やっぱりG級に辿り着いてナンボという気がするので、先はまだまだ遠く、また、そこまで時間を掛けられるかという不安もあり、しかし面白いのでチマチマ遊んでいます。
今はキリン装備に身を包み、武器は主に太刀とランス、片手剣あたりです。
クシャルダオラティガレックスリオレウスあたりをいじめています。
大分慣れてきて、ランク6のリオレウスリオレイア同時狩猟クエストは20分くらいでクリアできるようになりました。


敵の種類は違えど攻撃のパターンは殆ど一緒なので、コツさえ掴めば大分攻略しやすくなりますね。
突進とその場回転がどうしてもポイントになってくるので、ギリギリの射程で攻撃しながら前転で逃げるか、タイミング良くガードして、ランスで反撃するか。
個人的には操作ミスが少ないランスがお気に入りです。
あとはモンスターの大きさや、特有の攻撃を考えながらポジショニングを上手くこなしていけば、こちらの消費も少ないままクエストを終わらせられます。


しかし……やっぱり古龍は厄介ですね!
初めてクシャルダオラと対峙したときは「こんなの本当に倒せるのかよっ!」と本気でビビリました。近づくだけで吹っ飛ばされるなんて、ちょっと。
しかしランスでごり押しするのもまた快感。幾度となく吹っ飛ばされながらも頭部破壊を成し遂げたときの達成感はなかなかのものです。


うーん、やっぱり良くできてるなー。
結局は素材集めのために同じクエストを何度も何度も(確率に踊らされながら)繰り返すことになるのですが、そのクエストのなかで戦術を色々考えられるので(武器の属性や追加効果でも変わってくるし)、自分次第で毎回違う戦いを繰り広げられる。
オトモアイルーの使い方もかなり重要なポイントだし、そういう意味ではかなり拡張性の高いシステムだと思います。武器のバリエーションが豊かだから、自由度も高い!


セーブ&ロードが解決された以上、このゲームは強力ですね。
どこかで読んだ「PSPがモンハン専用機になる」というのは、真です。
だって他にここまで熱中度の高いタイトルがないから……。


日本一ソフトウェア頑張ってくれないかなぁ。アクションの王冠をモンハンが得てしまった以上、他のジャンルで狙うとすればやっぱりRPG・シミュレーション、とくればやっぱり日本一でしょう!(個人的見解)パズルゲームも良いんですが、それはDSの方が向いているだろう、と。
メディアインストールの類がこれからも利用されるのならば、PSPの高性能を活かして面白いタイトルを作ってくれそうな気がするんだけどなぁ。昔からRPGやシミュレーションというのは、とどのつまり快適性(システムにおいてもバランスにおいても)が一番の焦点だと思うし。
電撃のウォルフ中村さんも「遊びやすさ」重視だしね!(マイナーネタ)


これからの期待タイトル……もイマイチないなぁ。
スパロボAは、どうもロードのことで揉めそうな予感がしてなりません。
大丈夫かバンプレストー? 家庭機用、今はともかく、昔は苦しめてくれたなぁぁ!


ま、自分はこれからもしばらくモンハン専用機としてPSPを運用していくと思います。
もちろん、音楽ファイルを放り込んで布教活動に使用しますよ!