小休止

今週末のゆかた祭りで展示する絵が、とりあえず完成しました。
書き込みすぎて訳が分からなくなって、もうどうしていいのか分からないまま手を動かして、もういいやとなって終わらせた次第です。
色鉛筆はろくに使ったことがない、ましてや水彩色鉛筆なんて……という状況で、楽しくもあり苦しくもありでした。表現したいことが技術的な問題で成立しないというのはいつも悔しいことですが、今回は不慣れな画材と言うことで、逆に得るもの、気付いたものも多く、色鉛筆は面白いなぁと思った次第です。
ただ、水彩色鉛筆って、どうすれば効果的に扱えるの……?
今回は殆ど絵の邪魔になってしまいました。
ペンタッチが水で消えちゃうし、重ね塗り殆ど出来ないし、本でも読んでみますか。
ま、何にしても作業自体は楽しかったです。


今回は10時間くらい掛かったのかなー?
結構力作だと主張したいですが、作品がショボいのでちょっと……。
もともと水彩オンリーでやっていた人間なので、切り替えが難しいです。
しかし、色鉛筆使いで憧れる人が身近いるので、折角だからこの画材に挑戦していこうと思います。


さて、残るは、うちわのデザインです。
両面に貼る紙に何を描くか。
期限は明後日。厳しいです。
今度はパソコンでも良いかなー。
頑張ろう。
多分提灯とか描きます。
祭りを描きます。
これまた手間の掛かるものを!








コメントで質問を戴きましたが、上のバナーは自作です。
明日に新しいのを描いても良いかなー。