祭り前夜

明日は大学でゆかた祭りがあります!
サークルで展示する為の絵を描いて、昨日は徹夜でうちわのデザインをしていました。
し、しんどい……。


なんとか描き上げて、展示用の絵を額装する必要もあったので昼にサークルのボックス(サークル棟のなかで与えられたスペース)に足を運びました。
すると、部長先輩がおりまして。


「絵……出てないよねぇ」


ため息。
そうなんです、うちのサークル、筆が遅すぎる人が数名いるんです。



自分は今回、目録の仕事を仰せつかっておりまして、みんなの作品をリストに書き出していたんですね。
で、この度は合計45作品の応募(メチャクチャ多い!)があり、こりゃ凄い展示会になるなぁとワクワクしてました。


で、明日がゆかた祭り、および展示会なので、現時点で作品は揃っているのが普通です。
もう一度言います。
普通です。


「数えてみよっか」


心配になり、先輩と2人で額の数を数えてみました。


「……38」


7つ足りない


「どういうことだ」


いつものことです。


あー、作品まだ出来ていない人がいっぱいいるよー。
当たり前ですが、今日になって額装をする自分みたいな人間が、一番ギリギリの輩です。
愚痴っぽくならないように気を付けて書きますが、裏を返せば、目録を作る以上、このタイミングで「作品、間に合わなかった!」と言われても困っちゃうのです。名前が載ってるのに、作品が無いという、あまりに悲しいことになってしまう!
それはいけない。本当に最低でも、今日までに準備を終わらせておかないと……。


だけど、その割に、作業している人ここにいないじゃん☆


明日はどうなることやら。
人数が増えすぎて連絡が上手く行き渡らない部分もあり、そこに問題があったりもします。
明日以降は自分たちの学年が先頭に立つことになるので、改善していかないとなぁ、と思いつつ。
とりあえず、いくらサークルだからといっても、〆切りは守ろうね! なーんて。


……今日になってまだ作品が完成していない人は、絶対夏休みの宿題を最後まで放置していた人種だろうなぁ……。


ま、いいや。
どうにかなるでしょ。
みんなもどうにかするでしょ、多分。
何にしても、明日の祭りは(雨かも知れないけど)頑張って盛り上げよう!








折角みんな絵が上手いんだから、作品を見せて欲しいなーってのが個人意見です。
賑やかな展示会になれば良いなっ。


あ、今回自分が描いた作品は、後日どこかに載せますね。