ゆかた祭り2008

大学祭1発目、「ゆかた祭り」が行われました!


当サークル「アクリル水彩同好会」は作品展示のため、早めから準備。
40を越す作品はレイアウトにちょっと苦労しました。
かつて無い大規模な展示となり、苦労の甲斐もあり賑やかな感じになりました。


朝から天候がよろしくなく、お客さん来てくれるかなぁと心配しながら開場です。
自分はちょっと用事があるので、泣く泣く途中退場。
次に戻ってきたのは、なんと18時前です。
終わる。


雨はとっくに止んでおり、危惧していた客足は思いも寄らぬ勢い。
日の暮れが迫っているにも関わらず、屋台通りは人の群れ、間断なく続く浴衣の流れが祭りに彩りを添えていました。


手を繋いでゆっくりと歩く若者たちの微笑ましい談笑、汗をかきながら左右を見渡しめいっぱい張り上げる宣伝の声、少し遠くから聞こえるステージに立つ人たちの歌声、あちこちに目をやって逐一嬉しそうに母親に報告する子供の大はしゃぎ、下駄の弾ける音、草履の擦れる音、あるいは普通の靴が滑る音、祭りというのはとにかく「音」が賑やかです。
好奇心に身を任せてぶらぶらと歩くのも楽しいですが、少し目をつぶって、混ざり混ざっていくたくさんの「音」に思いを馳せるのもちょっとオツなもの。なんと賑やかなことでしょう。


建物の中にあるサークルの展示会、お客さんがぞろぞろと入ってこられて、どうも良い感じ。
1枚50円で販売している力作たちのポストカードも結構売れているみたいでよかった。
自分の絵でも作ってもらっていたのですが、最終的に2枚ばかし引き取られていったみたいで嬉しかったです。


いつも感謝なのですが、お願いしているアンケートもたくさんお答えいただいたようで、また、いつも殆どが好意的なご意見で、励みになっています。
今回はうちわのデザインコンテストもあり、その投票もお願いしていたり。
どうなるかなー。



残された時間も僅かなので、少し急ぎ足で出店をぶらぶらと。
潰れてしまったお好み焼き屋さんの元スタッフが作っているというお好み焼きがなかなか美味しかったです。
こういう「タイアップ」みたいな試み、面白いですね!(潰れてるけど)
他のところでは、どこかのラーメン屋さんから麺を提供してもらったそうです。
でもこっちは不味かった。てか、生だった気が。


他にも、定番の焼き鳥、かき氷、変わりどころでチヂミなど、多くのサークルなどが趣向を凝らしていました。みんな祭りを楽しんでるなぁ!
サークルの仲間とぶらぶらしましたが、食ってばかりでした……。



19時を回り、展示の片付けに入りました。
人数が多いのであっという間!
その後はミーティングですが……ちょっと仕掛けていて、今まで本当に尽力してくださった部長先輩に感謝の気持ちを込め、みんなで花束をプレゼントしました。
思いがけず、涙される先輩……いきなりだったので驚くみんな。
「湿っぽくするつもりは無かったのに……」と言いながら、喜ばれていました。
今まで本当にありがとうございました。(これからも会いますが、とりあえず……)


こういうドッキリを仕掛けたのには、タイミングとしても理由がありまして。
実はこの日は、世代交代の日でもあるのです。


部長を初め各役職に就く2年生の発表!
自分はメーリングリスト係です。
他にも5人くらいが、それぞれの仕事をやることに。
頑張っていきましょうねー。


……と発表していると、先ほどの部長先輩からプレゼントが。
なんと各役職のイメージイラストを缶バッチにされていたのです。
他にも、今までの写真でアルバムを作られていたり、動画も含めてコンテンツ多数のDVDも作られていたり、このサークルに対する強い愛情をひしひしと感じました。
素晴らしい先輩です、本当に……。
負けないように、自分たちの代も頑張っていかないと!



そうこうしているうちに、20時近くになりました。
祭りも終わりの時を迎えようとしています。




―――では、最後に一花咲かせようじゃないか。





夜空に咲く大輪!!
そう、広島大学の学園祭は、最後に花火が上がるのです。




展示に使った教室は、花火を見るのに最高の、間近なスポットでもあります。
花火を撮るのは苦手ですが、うわぁーとみんなで感動の声を漏らしながら、パチリパチリと。




時間にして2、3分程度。
だけど、みんなで時間を共有しながら見る花火は、長さに捕らわれない、言い表しにくいものをもたらしてくれます。
綺麗だったなぁ、本当に……。



今回も良い祭りでした。
にぎやかで、楽しくて、多くの人にも足を運んでいただけて、言うこと無しの大成功です!
ひとえにみんなの頑張りがあってこそ。
チームプレイの勝利です。



解散した後は、希望者10数名でラーメンを食べに行きました。
担々麺辛ぇ! しかしそれ以上に疲労からくる眠気にやられる……。
祭りは本当に楽しいけれど、体力的にはかなりきついですね!
え? 明日は講義? 何ソレ? イベントの翌日は休みだったよ! ……小学校とか。








2コマ目からなのが幸いです!
サークルの方もとりあえず一段落。
明日からは平常運転に戻し、ぐだぐだトークの吹き荒れる、変人達の素敵な時間が流れていくことでしょう。
楽しみです。